甘えび・・その1
a0019545_19445343.jpg



 そうですね・・・。赤海老エイトと銘打っているわりには・・・最近、海老が出てきません。
 
 ちなみに赤海老とは・・甘えびの事なのです。

 金沢は、全国でも屈指の甘えびを食する所なのです。刺身の盛り合わせを頼めば
 甘えびは、必ずといっていいほど登場します。お寿司の海老と言えば、甘えびが普通。
 今日のお昼に食べたステーキランチにも甘えびが付き添ってきます。
 お雑煮は、甘えびが入る場所もあるそうです。

 甘えびカレーなんかが複数の店に存在するあたり・・ちょっと・・他の土地とは違います。

 また、金沢からちょっと足ののばしたところにある温泉地では、あまえびは、なくては
 ならない商材。

 また、特筆すべきは、北陸は、太平洋側と違い、生の甘えびがごくごく普通にスーパーに並んで
 いること。太平洋側の甘えびは・・冷凍の輸入品が多いのです。
 当然・・・味も違います。美味しいです。

 金沢に来て思うのですが・・木枯らし平社員は、金沢に来たのではなく、この土地に
 おいでおいでをされて呼び寄せられたのではないかなどと・・不届きな事を考えています。

 赤海老屋こと、木枯らし平社員にとっては、太平洋側では、マイナー商材だった甘えびが
 北陸では、立派なメイン商材・・。

 で・・・金沢に来てからは、輸入冷凍甘えび だけではなく、

a0019545_208837.jpg


 地元の甘えびなんかも扱うことも・・・。

 自然な流れで国内で生の甘えびを扱う人とも交流が出来ます。

 冷凍の甘えびを扱う筋と国内の生の甘えびを扱う人とでは接点があまりありません。
 計らずにして、木枯らしは、その両方を見ることが出来るようになってきたのです・・。

                                     (続く・・・かも?)
by simarisu10 | 2008-02-28 20:14 | 海老の倉庫
<< 甘えび ・・その2 考える、悩む、平社員・・・。 >>