平社員、雪の能登半島をドライブするの巻
a0019545_20251141.jpg


 
 休みになると雨か雪・・。もっとも・・日本海側気候なので・・冬は、大抵、雪か雨か曇り。

 昨日の日曜日もあたり一面の雪景色・・・。でも・・たまには、出かけなくっちゃ・・・。

 雪道には、慣れていない木枯らしですが・・スタッドレスと4輪駆動なら、なんとかなるだろうと
 出かけてみました・・・。はい、雪の能登半島に・・。

 
a0019545_20393833.jpg


 この日の能登半島・・・金沢の市内よりも降雪が少なかったのです。

 雪もさほどでもなかったのですが・・・

 
a0019545_20405782.jpg


 海は、時化ており、能登半島でも高波で床上浸水、床下浸水がありました。

 
a0019545_2042393.jpg


 新聞の写真には、家の屋根よりも高く吹き上がった波の写真がスクープで掲載
 されておりました。

 
a0019545_2043178.jpg


 ↑能登震災で倒壊した家がそのままにされているようです・・。


 今回、能登半島にあるものが目当てで出向いたのですが・・・結局、たどり着けなかったこと
 は、ナイショ。

 でも・・いろいろと・・手に入れてきたのですっ。

 
a0019545_20453916.jpg
 

 ↑ 鮒のお刺身・・・。金沢の魚屋さんで、大量のフナが生かされているのを見た事が
 あります。甘露煮の材料だと思うのですが・・・刺身にもするのですね・・。

 真冬でしか味わえない一品なんだそうです。はい、能登半島のローカルスーパーで
 手に入れて来たのです。

 他にも・・

 
a0019545_20485369.jpg


 
a0019545_20491122.jpg


 安くてとっても美味しい生麩入りの煮物と手作り大根すし・・。

 お土産を手に入れるなら、ローカルスーパーをうろつくに限ります。
 

 金沢に来てから・・分かったのですが・・・。

 金沢で生まれ育った方は・・こちらのスーパーに並んでいるものは、当然、都市部の
 スーパーに並んでいるものと思っています。そして・・・何故か、都市部の食材の方が
 美味しいと思っていらっしゃるのです・・。

 いえ・・・都市部を渡り歩いた木枯らしに言わせれば・・スーパーに行くたびに新しい発見が
 ありますし、海産物と農産物なら・・・北陸の方が安くていいものが揃っているのです。

 画像以外にもたくさん、買い込んでしまったのですが・・・全部で2000円かからなかった
 のです・・。

 
by simarisu10 | 2008-02-25 20:56 | 平社員休憩室
<< 考える、悩む、平社員・・・。 生しぼりの原酒なのですっ。 >>