お肉で昆布〆の巻
a0019545_20291955.jpg


 ふ~っ・・・昨夜は、飲み過ぎでヘロヘロ・・・・・。

 今日は、人間社会の会社で使い物になりませんでした・・。

 かなり・・・記憶が欠落しています・・。昨日は・・2軒しかいってないのに・・。

 朝、起きると・・・知らない飲み屋のホステスさんの名刺を発見。
 ???ということは・・・3軒行ったんだ・・・。

 そこで・・・・おおっ・・・そうだ・・思い出します。
 交差点でメロンパンを食べている信号待ちの女性に声をかけたか、かけられたかして・・・・
 その女性の勤めるお店にいったんだ。

 夕方、携帯が鳴り・・・・3軒目の飲み屋さんのホステスさんから・・・お礼の電話が・・・。

 えっ?・・・・いつ・・携帯の電話番号・・・教えたんだろう・・・。

 う~ん・・・・まるで・・記憶がない・・・。やはり、好物の日本酒は・・当分、控えないと・・・。

 同行した人の話を聞くと・・・「いつもながら1升近い酒量ながらも・・・木枯らしさんが・・・
 潰れる程では・・なかったと思うのですが・・。でも・・・なんか、ベロンベロンでしたよ・・。」
 との事・・。

 やはり・・・齢?かな・・。

 話変わって・・昆布〆の話・・。
 北陸では、お魚の他、お肉や山菜も昆布〆にするとの事・・・。
 で・・・やってみたのです。





a0019545_20445865.jpg



 昆布〆の持ち味をだすには、対象となる材料の脂肪分が少ないこと。そのため、お肉は
 不向きなようにも思うのですが・・・・。脂肪分が少ないと思われるフィレ肉で挑戦しました。

 結果は・・・・・。生肉に昆布の味がついただけのもの・・・魚のようには、水分が抜けないので
 味が凝縮しません・・・。

 ところが・・ついでに作ってみた山菜の方は、見事にアタリ。

 そのまま、食べてもさほどに美味しくなかったのですが・・・醤油を僅かにかけると・・・
 なんとも昆布味の効いたものに変身・・。あまりにも美味しいので・・・
 味見のつもりが・・・そのまま全量、食べてしまう始末。

 お肉の昆布〆・・・やはり、焼いたほうが・・・・と思い・・・。

 
a0019545_20502798.jpg


 焼いてみたら・・・昆布の味が、ぐっと前面に出てきました・・・。

 う~ん・・・焼かないと・・・ダメか・・・・。確かに上品な味にはなるけれども・・・。
 独り暮らしの酒飲み男むきでは・・・ないかな・・・・。
by simarisu10 | 2008-01-30 20:52 | 平社員営業フロア
<< 平社員は、風邪ひき中の巻 老後と激安お惣菜の巻 >>