吹雪、時々、生パスタ・・・の巻
a0019545_18543123.jpg



 ピナ課長・・・・今日の金沢は・・吹雪いていますよ・・寒いですよぉ・・。



 
a0019545_18553346.jpg



 朝から吹雪・・・。でも、人間社会の会社の人は、平然としています。

 「あれは、積もらない雪。風で飛んでる雪は、積もらないよ・・。」との事・・。

 じゃ・・・積もる雪は?と聞くと・・。

 「まず、あられが降ってくる・・その後、しんしんと降り積もる・・・。これが厄介だ・・。
 木枯らしさんも来年になれば・・・この雪は、積もる雪だとか、積もらない雪だとか
 分かる様になるよ。」

 ふ~ん・・・なるほど・・。

 今日は、仕事がヒマなので早目に仕事を切り上げ、食料品店に・・・。
 
 と・・・・バラバラッとあられが降ってきました・・・。あれ?今日の雪は、積もらない雪だったよな。

 でも・・これ・・話にあったアラレだよな・・・。

 食料品店から出てくると・・・短時間であったにも関わらず・・・・車が雪をかぶってました・・。

 それから、1時間半後の風景が・・上の画像です・・・。あっという間に雪が積もりました・・。
 そして・・夜になった今は・・・さらに積もっています。

 アラレが下地になっているところに雪が積もっていきます・・・。なるほど・・これは・・
 積もりやすくて、溶けにくそうだ・・。

 さて・・・木枯らしが、食料品店で買っていたもの・・・それは、デュラムセモリナ粉なのです。

 そう、生パスタを作るのですっ!

 エイト社にネットで注文したいた激安のパスタマシーンが届いたのですっ。

 
a0019545_1942456.jpg


 あらかじめ、知識を仕入れておいたので、簡単にうどん生地を作って、何度も 
 パスタマシーンにかけて、付着している鉄粉と油を掃除します・・・。
 パスタマシーンに水は、厳禁。

 簡単なうどん生地にみるみる、鉄粉がついていきます・・・。鉄粉がつかなくなったところで
 いよいよ生パスタに挑戦するのです。

 



 
a0019545_197279.jpg


 デュラムセモリナ粉に卵をひとつ、塩少々をいれ・・練り、生地を作って1時間程、寝かします。
 
 まとまりが悪ければ・・・水をほんの少量加えます。水加減がポイント。これで本当に
 いいのか?と思うくらい固めの生地でいいみたい・・。パスタマシーンにかけると生地が
 壊れてしまうときは、生地を水で濡らして柔らかくするのです。

 ネットで生パスタの作り方を見ながら・・・作ります・・。意外に手間がかかる・・・。

 で・・・出来たのが↓

 
a0019545_19113442.jpg


 何度もパスタマシーンで目盛りを刻みながら、だんだん薄く引き延ばしたのです。
 そのうち生地にツヤがでてくるので・・・出来あがったのが分かります。

 今回は、薄さ2mmまで伸ばしました。それをパスタマシーンのカッター部でくるくる切れば
 出来上がり・・・。いや・・これ・・パスタマシーン無しで作ろうと思ったら・・大変な作業かと・・。
 生地が固いのでうどんやソバを作るのと訳が違います。

 早速、食べてみるのです!

 
a0019545_1915777.jpg


 ??????なんだ???これは???。

 今まで食べていたパスタは、いったいなんだったんだ?乾麺のパスタとは、まるで別物。
 そしてスーパーで売っている生パスタとも、まるで別物・・。

 かすかに甘味が感じられ・・ちょっとスカスカでコシが強くて、さっくりと切れる。
 で・・もって・・柔らかく・・。
 
 美味しいとか言うより・・いままで食べてきたパスタと・・まるで根本から違うと言う感じ。
 どちらかと言うと・・・ラーメンと麺質が似ています。

 う~ん・・・う~ん・・・・何かが違う・・・。その時、ひらめきました。この麺質は、
 ソースをかけて食べるより、ペペロンチーノみたいに炒めて食べるんだ!

 
a0019545_19213195.jpg


 早速、作ります・・・。案の定!グッドテイストなのですっ!

 唐辛子やニンニクの味をまとったオリーブ油を生パスタがぐんぐん吸い込んでいき・・
 なんとも美味いのです。

 炒めると、生パスタからは、小麦の味がしみ出てきました・・・・。

 これ・・エイト社の定番メニューのおそばで作るペペロンチーノに通じるところがある・・・。

 生パスタ・・・いいのです。でも・・単にパスタと考えるなら、市販のものを買ったほうが
 圧倒的に安く・・・手間いらず・・・。

 でも・・小麦粉だらけになりながらも・・・たまには、つくる価値がある一品なのです。

 今日は・・・本当にお腹が一杯になりました・・・・。ふぅ~・・食べ過ぎるほど美味しかった・・。

 
 明日は、出張のため、更新は、お休みするのですっ! 
by simarisu10 | 2008-01-24 19:27 | 平社員営業フロア
<< モロトゲアカエビの巻 平社員・・管理職様たちを心配さ... >>