今、ピザが熱いのですっ!
a0019545_2118574.jpg



 一度凝りだすと・・・しばらく熱中する悪い癖・・。

 手作りぴざに目覚めた木枯らし・・・休みともなれば早起きしてピザの生地を仕込みに
 かかります。

 すでにクリスピータイプの1号作品も終え、いよいよオリジナルピザ作りに・・・。

 そ・・そうですね・・。

 以前、このブログで紹介したことがある蕎麦のペペロンチーノ
 このブログにコメントを寄せてくださったピコ様から教えていただきました・・。

 それでは・・・そば粉をつかったピザなんて・・どうでしょうか?

 作ってみました・・↓ そば粉と小麦粉は、1:1の割合です。


 
a0019545_2123378.jpg


 こんな感じで海老とポルチーニ茸とベーコンが具材。
 
 これにチーズと乾燥バジル、ネギをのせて焼き上げました。

 
a0019545_2127384.jpg


 では、食べてみるのですっ!

 

 うううっ・・・うぐぐっ・・・。わ・・・・。パイ生地が・・・そばぼうろ(大阪銘菓)の味。

 それにトマトソースにとろけたチーズ・・・個性のぶつかり合いな味・・。

 それにそば粉をつかうと・・生地がバサバサに・・・。うまく生地が発酵していたのですが・・。

 う~ん・・・お世辞にも美味しいとは・・いいがたい・・。

 よわった・・・あともう一枚分・・生地があるのです・・。

 少し考えて・・・タルトの生地みたいな食感だったので、今度は、パイ皿に入れて
 タルトのようにしてピザを作ることに。

 なるべく、調味料を使わないで、トマトソースとチーズの味を強調して・・・
 具材もベーコンだけに・・。

 出来たのが・・・↓

 
a0019545_21393714.jpg



 で・・・食べてみたところ・・・・。

 うっ・・・・参った・・・今度は、タルトの出来損ないになってしまいました・・。

 フルーツジャムでもソースに使えば・・・立派なタルトになっていたような気がします・・・。

 そば粉のピザが存在しない理由がよくわかりました・・・。です・・。


※リンクの欄に新しく 足袋ネコさまの オレ様はネコである が追加されました。
 
 金沢を舞台にした日常日記。おもしろいのですっ。
by simarisu10 | 2008-01-06 21:41 | 平社員営業フロア
<< 平社員・・新巻サケでお酒するの巻 お正月、雑画像ですっ。 >>