年末緊急企画「美味しい病人食を作れ」その3
a0019545_17224345.jpg



 さて、昨日に引き続き・・・美味しい病人食を作れ!その3なのです。

 今日は・・・。


 
a0019545_1725847.jpg



 ちょっと見た目の都合もあり・・お魚は、昨日のように崩さずにしています。

 マカジキのソテーにおかゆスープ添えなのです。

 一般におかゆと言うと・・病人食の主役なのですが・・。
 
 逆にそれをソテーした魚のスープにしようという魂胆です。
 私のオリジナルではありません。地元のテレビ局の料理番組のレシピを参考にしました。

 おかゆに固形コンソメを加え、生クリームを入れ、少量のコチュジャンで色づけ&味付け。
 塩コショウで味を整えて、マカジキのソテーにかけるだけ。

 意外に美味しい・・・。

 つけあわせのブロッコリーをおかゆスープにつけて食べると・・・これもなかなか・・・。

 今回は、洋風仕立てにしたため、消化に悪そうな生クリームを使いましたが・・・。
 ちなみに卵は・・消化にいいとされている温泉たまご。


 これ和風の醤油ダシ仕立てで片栗粉でとろみをつけた方が美味しいかもしれません。

 脂分の少ないカジキもフライパンでじっくり弱火で焼くことにより、さらに脂をおとします。

 確かに・・・家庭での病人食を作る上でアイデアの一つとなりそうです。

 カジキソテーを細かく叩き、消化良くするのが・・実践的?かなっ(笑)
by simarisu10 | 2007-12-26 17:33 | 平社員営業フロア
<< 文鳥カレンダー抽選会なのですっ。 年末、緊急企画「美味しい、病人... >>