クッキング、クッキング、クッキング、あなたに届け恋の味っ!
a0019545_1902787.jpg


 ああっ・・部長、次長、課長・・カーテンをブンチョ様の楽園にしてしまわれて・・。

 もし、平社員にお嫁さんがいたら、

 「あ~っ!私のお気に入りのカーテン、糞だらけにして!!あなた達、外出禁止よっ!」

 とか言われているところですよ(笑)

 エイト社は、その点、のんびりしていていいですね・・。

 さてて・・入院中に読んだクッキングブログ本。退院したら、これの料理を作ろう、
 あっ、これもいいなぁ・・・。
 
 などとやっていたので・・エイト社に戻ると・・お料理平社員に変身しちゃったのです。
 もう止まりません・・というより・・誰か止めてくれ~なのですっ。

 
a0019545_1971941.jpg


 これ、ヤミーさんの3ステップクッキングのレシピ
 レンジバーグなるもの・・。
 トレーのひき肉をそのまま、耐熱皿に移し、フライドオニオンをのっけて塩コショウ、
 ケチャップと中濃ソースを混ぜたソースをかけ・・レンジでチンする事、5分・・。

 正直・・・これは、安易すぎ・・と思いました。

 で・・お味の方は・・・期待したほど美味しくは、ありませんが・・私の口から出てきた言葉は
 「うん・・・いいんじゃない・・。」と言う言葉なのでした。

 そう・・・いいのです。こんなに簡単に・・お酒の肴が出来てしまうなんて・・・。
                (↑やはり・・それか・・・酒呑みめが・・・・)

 
a0019545_19153843.jpg

 
 ポルチーニ茸とチーズのスパゲッテイ・・。材料を耐熱皿に放り込んで水を加えて
 レンジでチンするだけ・・・で

 
a0019545_1917127.jpg


 このように・・出来てしまいました・・・。これまた、お味の方は、思ったほどでもないにせよ・・
 インスタントラーメンを作る感覚で出来てしまうのです・・。オ・ド・ロ・キ・・。
 
 ただ、作り方が簡単で短時間で出来るだけにレンジの時間と材料の分量は厳守なのです。
 レンジの中で料理されているので料理の進行が分かりにくいのです。
 また、レンジという短期決戦用兵器?を使うので料理のスピードが早く、美味しいところで
 火加減をストップすることが難しいのです。

 他にも色々、作ったのですが・・・かなりイケル料理も存在します・・・。
 
 これがきっかけで・・電子レンジは、燗酒用の道具から・・・一気にエイト社の台所の
 スターへと昇格したのです・・。

 他のお料理も画像だけ・・
 
 
a0019545_1942521.jpg


 
a0019545_19432284.jpg

 


 



a0019545_192525100.jpg


 今夜の夕ごはんは・・・ホタテの貝柱が、たっくさ~ん入った若鶏のシチューです。

 今度は、あやっちのビストロという、木枯らしが好きな料理ブログのレシピ本を読んでいて
 
 生まれて初めてデミグラスソースから作ったシチューなのです。

 デミグラスソース・・・意外に簡単に出来てしまって・・拍子抜け・・。
 で・・ここからシチューを作るまでの過程が面白いこと・・。

 ハーブや調味料を放り込みながら、味の変化を見ながら作っていくのです。

 単なる、トマト缶が一人前の素敵なシチューに変化していく様は、涙なくして
 語れません。紆余曲折を得て・・少しずつ少しづつ・・・笑顔を忘れないトマト缶が
 ダンディなシチューに成長していくのですよ・・・感動ですっ!

 ぐずっ・・・グズッ・・・(←鼻水をすすって泣く様子・・)

 あ~っ・・・美味しいシチューでございました。

 少し食べただけで満足してしまい・・残りは、冷凍しちゃいました・・・。

 デミグラスソースは、基本的に赤ワインとトマト缶とブイヨン、バター、小麦粉があれば
 最低限、何とかなります。(出来れば、クリームか牛乳も少し、欲しいのですが・・)

 市販のシチューを買う気がなくなってしまいました・・。

 まだまだ・・・料理のおネツは、高まるばかり・・・もう、木枯らしのおネツは体温40℃なのですっ。
                                   (↑意味不明)
 
 

 


 
by simarisu10 | 2007-12-16 19:40 | 平社員休憩室
<< 金沢醤油なのですっ。その1 管理職様達、平社員に講義するの巻 >>