平社員・・・苦戦するの巻
a0019545_19141848.jpg



 こ・・・今回は・・・木枯らし・・大苦戦なのですっ。

 隣の部署の部長から・・・面白い話を聞いたのです。

 「いやぁ~エイヒレって・・キレイなもんだね・・・。フカヒレの1/10以下の値段なんだよ。」

 タバコをふかしながら・・・木枯らし平社員・・

 「へぇ~、なんか面白そうですね」

 「いや~面白いと思うよ・・フカヒレもエイヒレも軟骨魚類のヒレなんだから、同じような
 ものだよ・・・。なにしろ、値段の安さが魅力だね~」

 「部長!なんか面白そうです。私のためにそれを取り寄せてください!一度、どうにか
 できないかやってみます!」

 「よし、わかった。あんた、一回、やってみたらええ」

 という展開で手に入れたのが

 
a0019545_19201244.jpg


 きれいなエイヒレ。うわ~っ・・・・ちょっとエイ臭いけど・・おいしそうでもある臭い。

 これで、エイヒレの姿煮を目論んだのです。

 そう・・フカヒレの姿煮に近いものをめざして・・。

 乾燥が入っていませんが・・溶ける骨を持った、軟骨魚類、結構いい線をいくとおもったのですが・・。

 はい・・・煮込めども、煮込めども・・軟骨が柔らかくなりません・・。

 そのうち・・軟骨と身が自然に分離して・・キレイな軟骨が現れるのですが・・・
 ちょっと固いのです・・。

 業を煮やした、平社員、姿煮からイタリアン風の炒め物に変更するのですっ!

 オーブンで250℃で焼くこと25分。まず、軟骨をカリカリにして
 フライパンで香辛料と一緒に炒めます・・。さらに成功を期して
 エイト社特製、味付けオリーブオイルも動員するのですっ!

 味見をしてみると・・・まるで味がないのです・・・あれ?

 結構・・香辛料かけたのに・・・溶かしバターもからめたのに・・・・。

 食感は・・・なるほど・・微妙に良いのです。

 
 出来たのが・・コレ・・

 
a0019545_1933751.jpg


 煮たり、焼いたりしている内に、どんどん小さくなっていくのです・・・・。ほにゃにゃ・・・・。

 食感は・・いいのですが・・味がでません。さらに上記に塩ポンズをかけて
 頂きました・・・でも、それでも・・味に力がでません。

 う~ん・・・う~ん・・・エイヒレって・・乾燥したものは、高級食材なのに・・・。

 皆様、いいアイデアがあれば、木枯らしにご教授いただきたいのですっ。

 とりあえず、現在、エイヒレを一枚をベランダで干しています・・・。1月後に姿煮に再度、挑戦するのですっ!
by simarisu10 | 2007-12-07 19:37 | 平社員営業フロア
<< ひたすら、グラタンに凝る平社員・・。 晩ごはん・・ >>