味噌うどん~♪
a0019545_17415337.jpg



 ピナ課長・・・ほんと・・こちらに来て、上機嫌で呑むことが多くなりました・・。

 昨日も家de相当呑んだらしいのですが・・・かなり記憶が曖昧・・。

 原因は、最近、ことごとくヒットを飛ばしている、お酒のアテに起因するのではないかと・・。

 また・・地酒も美味しいのです・・・。かな~り呑んでも軽度の二日酔いしかしないのは・・
 お酒がいいからなのか・・精神の状態が良いからなのか・・・両方かな?


 さて、昨日は、うどんの麺を作っていました。

 
a0019545_17524678.jpg


 うどんの麺の作り方は、ネットで検索すれば・・あちこちでヒットするので割愛します。
 
 ちなみに日清製粉社の中力粉「雪」を買ったら、裏面に作り方が書いてありました。

 さて・・この うどん、出来て1時間くらいで食べたら美味しくなかったのですが・・
 一昼夜寝かせると・・・なるほど・・いい具合に・・・。

 で・・・これで”ほうとう”を作ろうとたくらんでいたのですが・・・かぼちゃを買うのが面倒なので
 ほうとう風味噌うどんに・・・・・。

 
a0019545_1757146.jpg


 ほうとう・・なる食べ物、食べたことがありません。美味しいとは、聞いていたのですが・・。

 かぼちゃが入っていないので・・あえて味噌うどんとさせていただきますが・・・
 作り方は、”ほうとう”のそれを参考にしました・・。

 これ・・・美味しいのです!!

 いや・・・びっくり・・。名古屋の味噌煮込みうどんが眼下にかすんでしまいます。

 ちなみに味噌は、金沢のヤマト醤油社製の鍋用味噌を使い、自家製のコチュジャンを隠し味
 にしました。

 そそ・・あとニンニクも使いました。

 想像していたのとは、まるで違う味にびっくり。手作り麺の打ち粉に使った片栗粉。
 味噌スープに手作り麺をそのまま放り込むことで とろみの元になります。

 かきこむように食べてしまったことは、ナイショ。

 ダイエットを意識しながらの食生活なのですが・・・・今日は、朝の6時から
 北陸の変わった食材が何種か押し寄せてきて・・・食べちゃいました・・。

 目指せ!減量5kgなのに・・です・。

 そそ・・・・明日は、温泉旅行に行くので、更新は、おやすみしちゃうのですっ!ルンルンっ♪
by simarisu10 | 2007-11-26 18:08 | 平社員営業フロア
<< 温泉旅行もいいものなのです・・の巻 金沢を旅しちゃいましょう~ >>