金沢名物・・・だそうです・・。
a0019545_17561069.jpg




 ピナ課長・・・えっと・・半島(はんとう)ライスでは、なく・・・ハントンライスなのです。

 はい、金沢名物、ハントンライスなのです。

 はい・・・正直、私も最初は・・?????????でした・・。

 金沢在住の読者の方は・・これが赤えびエイトに登場するのは、時間の問題と
 思われていたかと・・・・。

 なんで・・これが・・金沢名物なのだ・・・と誰もが思うハントンライスは・・↓

 
a0019545_1882246.jpg


 ねっ?思うでしょう?これが・・何故・・金沢名物なのかと・・・。
 オムライスの上にフライ類を乗せ、デミグラスソースをかけただけの代物です。

 なんでも今は、なくなった洋食屋さんの賄いメニューを正式メニューにしたのが
 きっかけなのだそうです。

 ちなみに・・ハントンライスのハンは、ハンガリーのハン、
 トンは、ハンガリー語でマグロを意味するらしいのです。

 ハンガリーでは、白身魚のフライの家庭料理があることから名称の起源が起きた?
 らしいのですが・・金沢在住3ヶ月半の私には・・・なんともなんとも・・。

 オムライスの上にのせるフライは、海老フライ、白身魚、トンカツにいたるまで
 さまざま。

 私の行ったお店は、ノーサイドという洋食屋さん。
 
 初めていったのですが・・・ちょっといいかも~と言うハントンライスがでてきました。
 結構・・お気に入りになったかも・・・。

 お店により、解釈が違うらしく・・形状が異なるみたいです。

 自宅でも出来そうなお料理なので・・・金沢に食べに来るまでもなく・・・
 ご自分で作られる事をおすすめします。
 

 
 
by simarisu10 | 2007-11-21 18:25 | 平社員営業フロア
<< ひそかに昆布〆党員なのです・・。 ああっ・・・冬なのですっ。 >>