長期在庫を処分せよ・・の巻
a0019545_182639100.jpg



 う~ん・・・部長・・・そうなのです・・。

 いまや、冷凍庫は、満タン・・・・。ど~にも・・・いけません。

 とにかく・・エビ、魚がいっぱい・・・。う~ん・・・・と悩んで、木枯らしの料理の切り札の
 料理ブログ aiai@cafe さんに飛んでいきます・・。
おしゃれな料理が多くて・・・こんな料理を作りた~いと羨望のまなざしで見ていたことは
 ナイショ。

 aiai@cafe さんで  コレダ!と 絶好な料理を発見しました。

 ブイヤベースなのですっ!

 早速、レシピをざっと頭に叩き込み、やってみるのですっ!

 まずは、材料のエビ!

 
a0019545_18382686.jpg


 ニューカレドニア産の天使の海老(有頭の海老)にアカザ海老(手の長い海老)
 さらにオニテナガ海老を使います。

 どれも・・・かなりレアな海老。特にオニテナガ海老は、海老業界にいても
 なかなか手に入らない一品です。謙遜なしで言うと・・・・どれもブイヤベースの具に使うには
 惜しい海老たちなのです。

 これに大型のオマールを1匹入れる予定でしたが・・鍋からはみ出そうなため・・中止。
 
 まず、ニンニクをオリーブオイルで熱してネギ、タマネギを投入。

 そこに赤ワイン、水、チキンコンソメ、魚醤、チキンスープを投入。
 
 あらかじめ軽くローストした海老類、マカジキの切り身、香草としてセロリを1本投入。

 あとは、水煮トマトとエイト社に大量にあるスパイスの中から合いそうなものを片っ端から
 投入・・。あとは、グツグツ煮込んで出来上がりなのですっ!

 
a0019545_1851118.jpg


 うひひっ・・・具の投入段階ごとに味見をし・・どのように味が変化していくかをみていました・・。
 劇的に味がかわったのが・・海老とマカジキを入れて、しばらくしてからの時・・。

 う~ん、シーフードの力は・・偉大だ・・。

 

 



a0019545_1901729.jpg


 さて・・これにアイオリソースを加えていよいよ、お味拝見・・。

 ううっ・・うまいっ!

 ちょいまちベイビ~名残のキスが降る。う~ん・・これは、最強の海鮮鍋。


 味を形容したいのですが・・私の表現力では・・・なんとも、なんとも・・。

 あ~っ・・アサリも加えたら良かった・・・。セロリや香草調味料がなんとも安らぎを
 演出してくれています。

 こんな時、思い出すのが指輪物語で主人公フロドに従者のサムが敵の本拠に潜り込む
 前にウサギの香草入りシチューを作るくだり・・・。スパイスが満足に揃わず、
 フロドに詫びるサムなのですが・・。結局、長く辛い旅の中、シチューで幸せな時を
 過ごすのです・・。長く辛い旅の中で・・ほんの少しの休息なのでした。


 残ったブイヤベースは、リゾットに・・・。おコメを炊かなくて良いので独り暮らしには、
 ピッタリなのですっ。

 
a0019545_1930586.jpg



 うまい・・・っ。芯が少し残ったお米がなんとも・・ブイヤベースのソースと合います!

 ああっ・・冷凍庫の中にあるお魚と海老は・・ぜ~んぶブイヤベースにしてしまいましょう・・。
 
by simarisu10 | 2007-11-18 19:31 | 平社員営業フロア
<< ああっ・・・冬なのですっ。 いきなり、水菜っ? >>