ウナギと梅の食い合わせの巻
a0019545_1813042.jpg


 はい・・ピナ課長・・。平社員・・前から狙っていたウナギの蒲焼があったのです。

 ここ金沢・・どじょうの蒲焼が居酒屋さんにいくと良く置いています。

 どころか・・スーパーにも平然と並んでいます・・。で・・高いです。

 大きなドジョウではなくて・・本当に小さいドジョウを裂いて、串にしているのです。

 最初、金沢の居酒屋ではじめて出された時、正直どうかと思った木枯らしも・・
 今では、ウナギよりドジョウの蒲焼の方が好きになりました。
 
 お酒によく合う、大人の味なのです。

 ちょっと、キリリとにがいのが・・なんともいけるのです。

 で・・もって・・ウナギの蒲焼なんかも美味しいのがあるのです。

 金沢在住も3ヶ月を越えたあたりから、少しは、いろいろと物知りに・・。
 会社の人に紹介された鮮魚屋さん。

 行って見ると・・・なんとも美味しそうなウナギが・・。

 
a0019545_18194845.jpg


 会社の人、いわく・・・。「木枯らしさん、これ、食べたことがあるはずだよ、ほれ、あなたが
 暴れた居酒屋さんのウナギがこれ・・・。活ウナギの朝焼きだよ。」

 おおおっ・・一度、日本酒を大量に飲んで、足に来て、よろめいて・・テーブルに尻餅を
 ついたことが・・・。そう・・前述の金沢に来て、初めてドジョウを食べたお店でした・・。

 で・・ウナギの蒲焼・・買ってみたのですっ。

 
a0019545_1823139.jpg



 このウナギ・・決して安くは、ありません。しかし・・確かにスーパーに並んでいるウナギとは
 違うのです・・。皮が固くなくて・・ウナギのニオイが臭いほどに香ります。

 梅干をのせてウナ丼にしてみました。(笑) ウナギと梅は、食い合わせなのですが・・
 ウナ丼に梅干を乗せるとなんともなんとも・・・。とても美味しいのです。

 なんで・・昔の人は、梅干しとウナギを食い合わせにしたのでしょうか・・。
 さっぱり・・謎だ・・。

 なんか・・こちらに来て・・随分、食道楽をしている・・。

 今夜も地酒の熱燗をかたむけています。金沢も少し冷えてきました・・。
 

 

 
 
by simarisu10 | 2007-11-09 18:29 | 平社員営業フロア
<< 木枯らし平社員・・宵闇に死すの巻 カニ漁、解禁   なのですっ。 >>