カニ漁、解禁   なのですっ。
a0019545_1874446.jpg



 いえいえ・・部長・・このカニは、ちゃ~んと鮮魚屋さんで買ってきたのですよ。

 11月6日は、カニ漁、解禁の日。11月7日からスーパーや鮮魚屋さんの店頭に
 カニがずら~っと並ぶのです。

 朝のラジオを聴いていてもカニの話。ニュースもカニ漁の解禁を必ず伝えます。
 会社での話題もカニ・・・。
 
 このブログにコメントを頂いている 光福丸様の店舗もニュースで放映されていて
 びっくりしました。

 ご多分に漏れず・・・木枯らしもカニを買うのです。

 
a0019545_18161652.jpg


 これは、鮮魚店の店先にどっさりと置かれたセコガニ(メスのズワイガニ)なのです。

 この鮮魚店では、市場で流通しているスチロールごと販売していたのです。

 どれどれ・・・30匹は、入っていそうなセコガニに主婦の方が品定めしています・・。

 えええっ・・・こちらでは・・大量のセコガニをスチロールケースごと一般の主婦が買う・・?

 1箱2800~4600円程度・・・。箱によって随分、値段が違います。良く見ると型が
 違っていたり、外子の持ち方が違います。

 バラ売りでも・・1匹200円から800円までとさまざま・・。

 しかし・・・安い・・。

 一番安い箱のものなら1尾90円程度。朝茹でものです。木枯らしは、5匹1000円の
 ものを買ったのです。

 で・・・会社に帰ると・・・いきなり会社の入り口にセコガニのスチロールがど~んと
 積まれています・・。どうやら社員の購入分らしいのです・・。さすが市場・・。

 今度は、冷蔵庫を覗くと・・・これまたセコガニだらけ・・。あれ?茹でていない生のセコガニも
 ある・・。

 なるほど・・鮮度が良いセコガニが手に入る金沢では、家庭で茹でてあつあつを頂こうと
 いう魂胆なのですね・・。

 で・・本日のお酒のアテは・・もちろん、セコガニ・・・。

 いや・・美味しい・・。今日は、1匹だけにしようと思っていたのですが・・つい2匹も・・。
 3匹目にも手が出そうだったのですが・・・ここは、ガマン。ダイエット中なのですっ。

 なぜか・・オスのズワイガニは・・さほど人気がないようです。

 やっぱり・・メスのズワイガニの、あのミソと内子の美味しさは、金沢では、周知のとうり。
 安くて美味しいセコガニの朝茹でがいいのですっ。

 オスは・・都市部行きなのかな・・・?
by simarisu10 | 2007-11-08 18:30 | 平社員営業フロア
<< ウナギと梅の食い合わせの巻 明日は・・飲み会・・ >>