車麩なのですっ。
a0019545_199494.jpg



 ううっ・・部長・・すいません。まだまだ、味噌くさい日は、続くのです。

 「とり野菜」という味噌鍋にとりつかれた平社員。毎日、「とり野菜」を食べているのです。

 簡単、おいしい、野菜がたくさんとれる、身体が温まる、熱燗がおいしくなる・・。

 いいところがいっぱい・・。

 さて、本日から出来るだけ、ダイエットメニューしちゃうのです・・。

 でも・・・もう食べれないくらい・・お腹が満腹・・。でもでも・・食べた量は・・さほどでも・・。

 はい、秘密は・・コレ!

 
a0019545_19132984.jpg


 
a0019545_19134515.jpg


 金沢では、どこのスーパーにも売っている車麩 (くるまぶ)なのです。

 金沢は、お麩に関しては・・かな~り技術が高いのです。

 この車麩をはじめ、生麩、細工麩などがあります(他にもいろいろあるみたいですが・・)
 地元テレビで麩の生産現場を放映していたのですが・・。

 細工麩にいたっては・・職人芸・・。機械でつくるのではなく、人の手で模様の入った
 手まりのような小っちゃな美しい麩を次々と作っていくのです。

 そして・・上の画像の車麩は・・長~い、鉄の棒に生地を巻きつけて焼き上げ、
 さらに生地を重ねて焼きます。良く見ると、なるほど、二層構造になっています。

 最初・・・これ・・馬鹿にしていたのです。金沢の生麩が美味しいことは、知っていましたが
 車麩は・・普通のお麩の大きいの・・くらいの認識。
 ところが・・ある日、市場の食堂でおかずにあったのです・・。食べてびっくり・・。
 美味しいのです。コシがあるのです。食べ応えがあるのです。

 早速、買って食べて見た事は、いうまでもありません。

 
a0019545_19235977.jpg


 車麩・・・早い話が日本風のフランスパンみたいなものだと思うのです。

 こんな風に鍋に入れて、汁を吸わせて食べる様は、スープにフランスパンをつけて
 食べるのとにています。

 そして・・鍋に入れて食べると・・正直、お腹いっぱい・・・。もう・・苦しくて食べれない・・
 状態になります。(大量に食べすぎか?)

 車麩・・・お水で戻すと・・・ほんと・・柔らかなパンみたいになっちゃいます。
 
 このお麩で、毎日、鍋をして、腹いっぱい、ダイエットを目指すのですっ!

 下手なお土産より、スーパーで安い車麩を買ってお土産にされては、いかが?
 と言いたくなっちゃうことは、ちょこっと ヒ・ミ・ツ・・。
by simarisu10 | 2007-11-05 19:28 | 平社員営業フロア
<< 明日は・・飲み会・・ 冬は、鍋・・・ >>