とりやさい なのですっ。
a0019545_18114365.jpg



 わっ・・連休なのです・・。たしか・・飛騨高山にでも行こうと思っていたのですが・・。

 結構、お疲れがきていますので・・・とりあえず、気力回復するのですっ。

 そうですね・・・鍋、鍋がいいのですっ。

 金沢に来て、知ったのですが・・・こちらには、「とりやさい」という料理があるのです。

 早い、話が・・味噌味の鳥鍋なのです。

 でも・・・これ、名古屋在住時にも見かけた料理なのです。
 味噌文化が満開の名古屋。

 名古屋でも、味噌味の鳥鍋を食べたのですが・・・あまり美味しくなかったような・・。

 スーパーに行くと、名古屋で見かけたようなスタイルの鍋用のお味噌が売っています・・。
 
 でも・・パッケージに・・「とりやさい」と書いてあるのです・・。

 まっ・・一度、食べてみるか・・・・。


 



 
a0019545_1831380.jpg



 さらにスーパーで発見したのが・・これ・・ナメコなのです。これ・・・高いのですが・・
 こちらでは、たまに目にします。お土産物屋さんなんかでも人気の商品。

 中には、天然、手摘みのものもあったりするのです。(かなり、高いですが・・)

 でも・・木枯らし・・これ、食べたことがなかったのです・・。ナメコは、一袋48円、高くても100円
 までの世界にいた私にとって・・・これは、目をむく値段・・。

 しかし・・・一度、お試ししちゃうのです。「とりやさい」なる鍋にいれてみるのですっ。


 
a0019545_1835034.jpg



 おっ・・なかなか、いい感じ。

 結論からいうと・・「とりやさい」・・相当、いけます。それでいて、飽きのこない味です。
 名古屋在住時代のそれと・・似ているのですが・・どうも違うようです。

 シンプルな味がなんともいいのです。具材をいれないで、スープだけを飲むと・・・
 美味しくないどころか・・・・正直、失敗と思ってしまいました。

 ところがシンプルに白菜と鶏肉を入れるだけで・・味がガラッとかわります。
 美味しいのです。

 されに、前述のナメコを入れてみましょう・・。ナメコ・・開けただけでキノコの良い香りが
 立ち昇ります。しかし、驚きは、これから・・。

 これを鍋に入れると・・またもやキノコの香り・・。食べると味噌のスープにしっかりと
 ナメコの風味がついています。これが、なんとも美味しい!
 
 そしてナメコ自体も・・・一袋48円などで売っている安物と・・名前が同じなだけで
 まるで別物・・。美味しい・・・。普通、キノコは、鍋では、脇役なのですが・・・
 「とりやさい」という鍋をしているにもかかわらず・・脇役が主役を喰った格好に・・・。
 それくらい、美味しいのです。

 キノコをあまり美味しいと思わない私が言うのですから・・間違いないかと。

 いやはや・・・びっくり・・・。これ・・また、食べようっと・・。身体がと~ってもポッカポカッ!
by simarisu10 | 2007-11-02 18:43 | 平社員営業フロア
<< 冬は、鍋・・・ 今日もまたまた昆布〆 >>