メギス・・再び・・
a0019545_1753795.jpg



 うっ・・ネル次長・・・言い過ぎです・・。たしかに・・やもめ男にしては、マメです・。

 アイロンがけは・・苦手ですが・・。特に・・料理に関しては・・自分でも呆れます・・。

 で・・・今日は・・。

 メギス、再びなのですっ!
 

 朝、市場にいると・・・メギス(ニギス)を貰うチャンスが・・・。
 お言葉に甘え・・頂きました。2匹ほど・・・。

 鮮魚のメギスを食べるのは、初めて。

 光福丸様と遠子さまのコメントより・・塩茹でで食べるらしいのですが・・。

 
a0019545_17581922.jpg


 から揚げ、干物は、食べた事があります。おいしかった・・・です。

 でも・・鮮魚は・・・。やっぱり・・見た目がグロなのです・・。画像では、フラッシュに反応して
 目が光っています。実際には、水晶のような透き通る目をしています。

 で・・・煮魚は、木枯らしの不得手とする料理・・。いままで、一度だって美味しく出来た事が
 ないのです。ネットでレシピを見つけ・・・そのとうりにしてみるのです。


 で・・出来たのが・・・・これ・・↓

 
a0019545_1812532.jpg


 ううっ・・やっぱり・・私は、煮魚が下手・・。ちゃんと落とし蓋までしたのですが・・・。
 煮すぎです・・・。

 まっ・・やってしまったものは、仕方ない・・です。

 これを酢醤油&おろしショウガで食べてみるのですっ。

 おっ・・意外にいける・・。メギスそのものの味は、非常に淡白で臭みもありません。

 骨から身がひとりでにはがれていくような・・。大きいメギスを貰ったのですが・・。
 2分で完食。

 あれれ・・・物足りないくらい・・。しかし・・どっちかといえば、から揚げにむいていそうですね。

 このメギス・・下手な冷凍魚よりも安いし・・・で・・美味しいし・・。
 
 絶対、見た目で損をしています・・。

 みなさまもどこかで目にすることがあれば、どうぞ、お買い求めを・・。

 やっぱり・・干物が手ごろかな・・ってなところです・・。

 なんか・・最近、北陸食紀行のブログになってきているような・・。
by simarisu10 | 2007-10-25 18:11 | 平社員営業フロア
<< 秋なのです・・。 メギス・・ >>