白バイ貝なのですっ。
a0019545_18161292.jpg



 はい・・そうなのです・・。いつもは、酒を飲んでいても1項目ひかかるだけなのですが・・

 今回、複数項目ひかかりました・・。でも・・標準値をやや超える程度。

 しかし・・・そろそろ、お酒との付き合いを上手にしなければいけないみたいです・・。

 さてて・・・今回、ご紹介するのは、バイ貝。

 驚いたことに・・金沢のスーパーでは、必ずといっていいほど・・しかも毎日のように
 置いています・・。しかも・・安い・・。アサリやハマグリの出番があまりないのは、
 このせいかと・・。

 
a0019545_1820464.jpg



 で・・これ・・当然、刺身にできます。スーパーでは、安いのに、すし屋さんで食べると高いの
 です。ようやく理由がわかりました。刺身にするには、大型のものが適しており・・
 刺身にして使うとワタの部分を捨ててしまうので・・大きさのわりに使える部分が少ないのです。

 人間社会の会社の人に・・・どうやって食べるの?と聞くと

 「殻を割って、塩もみ。それから、ワタを切って、薄くスライス」と言われます。

 早速、やってみるのです・・。なるほど、殻が薄いので簡単に殻が割れます。
 しかし・・・その後・・・巻貝の殻を取った本体を見たのです・・・。

 かなり・・グロテスクかも・・・。さて・・スライスまで終えた後・・一口、刺身をつまんで
 ふと・・考えました・・。

 このバイ貝が、そこそこに美味しいのは、寿司屋さんや居酒屋さんで経験済み。

 よしっ!これ、他で買ってきたホウボウと蒸しちゃうのですっ!

 
a0019545_18282193.jpg


 以前、コメントを頂いた、さくらのママさんに教わってから・・この蒸し魚料理は、
 木枯らしのお気に入り料理。ホウボウと一緒に蒸してみるのです。

 そして・・できたのが、こちら。
 
 
a0019545_18311279.jpg



 いや・・なんともいいのです。おいしい。アサリやハマグリの美味しさと白バイ貝の美味しさは、
 またまた、違うのです。

 なんで・・こんな貝が安いのだろう・・。太平洋側に流れないのだろう・・。
 食文化の違い・・。

 何は、ともあれ・・・お酒が美味しい~・・。えっ・・・・?  えっと・・・。

 こちらで美味しいものばかり食べているから・・お酒がすすんで・・・
 健康診断の結果が悪くなったのかな・・・。

 でも・・・美味しいんだもの・・いろいろと・・・・。お酒が、すすんちゃうのです・・。

 
by simarisu10 | 2007-10-21 18:34 | 平社員営業フロア
<< 平社員、食欲の秋なのですっ! 不定期連載、平社員、地産地消と... >>