特命発動!「湯湧温泉を探索せよ!」 の巻
a0019545_16274330.jpg



 はっ?ピナ課長様が特命発動でありますか・・・・?ピナ課長特命は、初めてなような気が・。

 それに・・・前回に続いて連続、2回の特命発動とは・・・・。

 で・・・今回の指令は・・・・

 ううん?湯湧温泉を探索せよ・・・。

 なんか簡単な特命ですね・・。そ・・そうですか・・赤えびエイトの常連さまの
 ピコ様の言っておられた白雲楼を探すのも目的のひとつなのですね。

 さすが、ピナ課長、いいとこあるのです。

 湯湧温泉は、金沢新社屋から朝なら15分程度でいける温泉なのです。

 実を言うと・・一度、宿泊してみようと企んだのですが・・・。
 どうも温泉旅館の案内をみても男一人で泊まれるプランは、ありません・・。

 そ・・・そうだろうな・・・普通・・・そんな事しないよな・・・お・・面白いとおもったのですが・。

 なには、ともあれ湯湧温泉にゴォ~なのですっ!





a0019545_164376.jpg


 おおっ・・想像とは、まったく違う、質素すぎる温泉街・・。お土産物屋さんや
 食べ物やさんが無く、温泉たまごでさえ売っている様子がありません・・・・。

 と・・いうか・・・人もいないし・・・。

 なんか・・・とても素朴な温泉街・・・。車が結構、入っているところをみると観光客は
 そこそこにいる模様なのですが・・。


 では・・さっそく・・白鷺の湯という共同浴場に入るのです。

 
a0019545_16484435.jpg


 さすがにお客さんがいっぱいいたのでカメラはかまえませんでしたが・・

 ある意味素晴らしい温泉です。

 320円で本格的な温泉に入れるのです。スーパー銭湯やクアハウスとは、お湯の質が
 違います。あのかすかに硫黄くさい匂いがするのです。

 なんか・・本当に泊まりに来て温泉で一風呂やっているかのよう・・。

 で・・まるで商売っ気のないところがいいのです。湯上りに座敷でみんなテレビを見ながら
 ゴロ~ってしています・・。ここは、親戚が集まる本家の座敷・・みたいな感じで
 リラックスされているのです・・・。

 ふぅ~ゆるいです・・・ゆるいです・・・。都市部では、まずありえない光景ですね・・。
 木枯らしも一風呂浴びて、皆様を見習い・・・一緒にテレビでも見てみるのです・・・。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・。・・・・・・・・・・・・・・。・・・・・・・・・・・・・・・。・・・・・・・・・・・・・・。

 うん?!居座ってど~する?!ううっ・・つい・・・ゆるゆるにくつろいでしまった・・。

 さて・・この湯湧温泉・・氷室とか、お散歩で一周できる湖(池にしかみえないけれど・・)も
 あります。さすがに湖は・・表現が間違っているのでアップしませんが・・氷室の画像だけ
 でもアップしちゃうのです。

 
a0019545_170786.jpg


 さてさて・・いよいよ・・ピコ様のおっしゃられていた廃屋になった洋館「白雲楼」なのですが・・。
 すでに解体された模様です。そして白雲楼の源泉を調べてみると高温な良質源泉で
 あったため、湯湧温泉のお湯は、こちらの元白雲楼のお湯に切り替えられたのだそうです。

 白雲楼は、有名な旅館?であったそうなのですが・・・。


 ということで今回の湯湧温泉ツア~は、おしまいとさせて頂きます。
 でも、意外に本物の温泉が銭湯感覚で平日の会社帰りにでも入れるという特典に気付いた
 木枯らし・・・。 

 これは、いいんじゃない?なんて思いっきりひそかに喜んでいる事は、ゼッタイにナイショ
 なのですっ!
 

 さて、
 
 解禁!底引き網漁なのですっ! 

by simarisu10 | 2007-09-04 17:15 | 平社員営業フロア
<< 解禁!底引き網漁なのです の巻 特命発動! 「おわら風の盆に向... >>