いきなり北海道の巻

a0019545_19292054.jpg


 はい、ピナ課長・・北海道は・・本州とは、まるで違う涼しさ・・。

 タクシーに乗ったら窓が開いていたので・・・エアコンの冷気が逃げると思い
 窓を閉めたのです・・。そうすると・・じわりじわりと汗が・・・。

 はい、タクシーのエアコンは・・切られておりました・・・。夏でもエアコンが必要ないんですね。

 夏の北海道は、背広を着て日中歩き回っても・・・汗がうっすら浮かぶだけ・・・。

 とてもいいのですっ!(冬は、厳しい季節になると思いますが・・)


 さて・・・札幌は、行ったことがあるのですが・・小樽には、初めて行きました。

 仕事で行ったため、名物の小樽運河を見事に見逃してしまいました・・。
 しかし、テレビで見る風景が実際に目前に広がるのは感動もの。

 さて・・当然、仕事で行ったので・・朝の札幌中央卸売り市場にも行ってきたのです。

 

 



a0019545_193166.jpg



 おおおっ・・ぼたんえび(和名:とやまえび)が生きているのですっ。

 当然、フレッシュなボタンエビもおられました。

 
a0019545_1942235.jpg


 さすが・・・北の海の産地・・・・。でもまだまだ、これから

 
a0019545_195994.jpg


 ↑八角(はっかく)さん・・・なんでも刺身で食べると中トロのような味がする
 美味しい魚だとの事・・・。う~ん、食べてみたい・・。

 
a0019545_1963048.jpg


 北海道と言えば・・ホッケさん。市場には、このホッケの他にも豊富なアイナメ類も
 並べられていました。

 
a0019545_197319.jpg


 やっぱりハタハタも獲れるのですね・・・。

 
a0019545_1985957.jpg


 ↑おおおっ・・なんていう魚だかわからないのですが・・・並んでいる姿は、圧巻。

 
a0019545_1994797.jpg


 うんうん・・・北陸とならんで北海道は、甘えび(赤えび)の産地であります。

 久しぶりに赤えびエイトに赤えびの画像をアップできました。

 札幌の市場のセリは、金沢のそれと・・まるで違います。
 ボードに金額を提示し一瞬で勝負が決まります。
 金沢の市場のセリは、結構、職人芸的なセリ。
 しかし・・札幌の市場の方が分かりやすいという意味では、良いのです。

 北海道ネタ・・・まだ、続きそうな予感。
by simarisu10 | 2007-08-30 19:11 | 平社員営業フロア
<< 北海道のお土産なのですっ! 富山の駅にて・・・ >>