富山の駅にて・・・
a0019545_1845385.jpg



 そ・・そうですね・・。木枯らしも・・テレビを見ながらイッパイやりたいところなのですが・・。
 
 一日の自由時間が・・1時間くらいしかないです・・。ここしばらくテレビのリモコンに
 触ったことがない・・です・

 自分でも・・よくぞ働くと思うのですが・・・。正直・・まだ、労働時間が欲しいのです。
 朝の2時から、夕方の4時、5時まで働いているのですが・・・。
 ぜ~んぜん、時間が足りないのです・・。う~ん・・・弱った・・・。

 やりたいことがイッパイ。でも・・仕事も14時間を経過したあたりから・・睡魔が
 襲ってくるのです・・。でも、楽しいので・・全然、疲労しないのです。ふ・・不思議だ・・。

 さて・・昨日、富山の「白えび祭り」の後、富山の駅で観光しちゃったのです。

 まずは、富山の駅ビルの3Fにある「白えび亭

 白えび天丼で有名なのです。早速、木枯らしも白えび祭りで白えびを堪能した後に
 さらに白えびを食べるのですっ!

 
a0019545_18552027.jpg


 うっ・・・ちょっと・・想像と違う・・・。

 白えびのかき揚げが乗っていると思いきや・・バラバラに揚げられた白えびが
 ゴソッと・・乗っかっています。それに天丼のツユをかけただけ・・。
 
 うううっ・・・うううっ・・・もう一工夫プリ~ズと思ってしまいました・・。

 食べた味は、単に普通の昼ごはんとしては、問題なく美味しいのですが、
 名物、名産というキーワードを意識してしまうと・・魅力に欠けます。

 にもかかわらず・・・席を立つ頃、店には行列が出来ていました。
 白えびの魅力・・・そのイメージの持つ力に認識を改めた木枯らしです・・。

 で・・・富山と言えば・・・木枯らしがお気に入りの赤いカマボコがあるのです・・。





a0019545_1971887.jpg


 富山駅の駅ビルの2Fに「梅かま」社の直売所があるのです。

 木枯らしがお気に入りの赤い渦巻きのかまぼこで有名な会社なのです。
 
 富山というとかまぼこを連想してもらってもいいくらい、かまぼこが有名なのです。

 なんと言っても上の画像にあるような、細工物のカマボコ・・。

 梅かま 社のHP←を参照して頂ければ分かるのですが・・

 ご贈答用に3万円近くする細工物のかまぼこ・・・というか・・5万円くらいするものもあると
 聞いたこともあります。

 主に結婚式に使われるようなのですが・・。これだけ豊富に細工物のかまぼこがある土地は
 ここ富山にしかありません。

 で・・・なぜ・・かまぼこ・・なのかが・・不明なのですが・・。

 目で見て楽しむかまぼこ・・。富山にお寄りの際は、あちこちにあるカマボコ屋さんを
 冷やかしがてら覗いて行く事をおすすめするのですっ!


 8/28~8/29は、出張の為、更新をお休みいたします。
by simarisu10 | 2007-08-27 19:15 | 平社員営業フロア
<< いきなり北海道の巻 富山 白えび祭りなのですっ >>