富山 白えび祭りなのですっ
a0019545_1636811.jpg



 やっぱり・・白えびとなると・・部長が担当されるのがよいかと・・。

 本日、8月26日は・・「富山しろえび祭り」にいってきたのです。

 富山の岩瀬漁港で一日のみの開催なのですっ。

 金沢でも「甘えび祭り」がイベントとして行われる事があるらしいのですが・・。

 どうやら・・知名度は、この白えび祭りの方が有名らしいのです。

 しかし・・えびのお祭りだなんて・・・。うううっ、平社員は感動してしまうのです。

 では、さっそく、ゴ~なのですっ。

 
a0019545_1649525.jpg


 富山駅まで車で行って・・ライトレールなるものに乗り換えると・・聞いたのですが・。

 ライトレール・・・っててててててててててててて・・(→フリーズした平社員・・)

 2両編成の路面電車なのですっ!どうりで地図を見ても路線が書いてなかったはずなの
 ですっ!ライトレールというからには・・モノレールかと思っていたのですが・・。
 
 富山は、この他にも路面電車の路線があります。このライトレールとあわせ、路面電車が
 現役で頑張っている日本でも珍しい土地柄。

 しかし・・乗ってみて分かるのですが・・これって・・便利かもしれない・・。
 
 道が狭く、交通量の多い都市部では、真似のできない芸当です。

 さてさて・・・このライトレールの終着駅でおりると・・そこは・・・

 
a0019545_16561388.jpg


 白えびの里、岩瀬浜なのですっ!

 少し歩くと・・岩瀬漁港に着きます・・。




a0019545_172211.jpg


 おおっ・・・


a0019545_176455.jpg


 意外に人が多い・・・漁港全体が人で埋まっている・・・。えび祭りでこれだけの人が
 くるなんて・・・。

 昨年度、第一回の時は、岩瀬白えび祭りだったのですが・・今年からは、富山白えび祭り
 に改名された模様・・。

 早速・・いろいろ見て、食べてみるのですっ。

 
a0019545_1785883.jpg

 
 

 白えびの冷製汁なのです。きんきんに冷えていて欲しかったのですが・・
 人気で冷える前から売れていた模様。なかなか具がたくさんでしっかりしたものでした。

 
a0019545_17111238.jpg


 
a0019545_17145321.jpg


 白えびと白えびの昆布シメをネタにした握り寿司と有名なマス寿司のセットなのです。
 白えびではなく、マス寿司が一番美味しかったことは・・絶対にナイショなのですっ。


 そして・・最後に白えびのから揚げ・・

 
a0019545_17154412.jpg


 うううっ・・最近・・胃が小さくなって・・ここまで食べるとおなかがイッパイ・・。

 白えびは、かなり海老くさいので、から揚げにすると海老の香ばしさが激しくたつのです。
 上品な身の甘味とあいまって、素揚げするだけで、調味料をあとから少量の塩だけで
 十分。

 他にもいろんなイベントが行われていて、かなりの盛況。消防船、海釣り、海鮮焼き・・
 ひととうり見て、食べてするのに1時間半は、かかりました。
 最後は、暑さにへばってしまいました。

 まだまだ、白えび祭り、手作りのイベントだけにアラが目立ちます。
 う~ん、今後に期待なのです。
 
by simarisu10 | 2007-08-26 17:28 | 平社員営業フロア
<< 富山の駅にて・・・ ぶり大根なのですっ。 >>