タラ料理なのですっ!
a0019545_71688.jpg



 ふ~っ・・・今日は、市場が休場のため、休みなのです。今日もおでかけの予定・。

 普段は、夜の1時に起きて市場に行くため・・休日でも・・一度、夜の1時に起きてしまいます。
 
 でも・・夜の1時に起きても・・・やることがないので・・二度寝しちゃいます。

 結局、朝の5時に起きるのですが・・夕方の7時には、寝なければいけないので・・
 休日は、のんびりしていると、あっという間にすぎてしまうのです。

 さて・・昨日、会社の方から勉強用にタラを頂いたのです。

 
a0019545_7121266.jpg


 金沢の市場では、周年売れているのです。これは、冷凍のタラを解凍し、冷塩水に漬けこみ
 身の水分を抜いたもの。

 加熱用なので刺身では、食べれません。 が・・・・・自己責任で刺身で食べてみました。

 
a0019545_716480.jpg


 うううっ・・塩辛い・・。醤油で食べると、醤油の塩分とタラの塩分が相乗して塩辛いのです。
 ふと・・思いついて、ポン酢で食べてみると・・。

 まだ、塩がきついもの・・・なかなかいけるのです・・・。というか・・喉が渇いて
 ビールが美味しいのです。(体調を崩す可能性があるので・・真似しないでください)

 い・・いかん・・結構・・呑んでしまった・・。

 刺身をつついているうちに、じっくり火を入れて焼いていた焼き物が出来上がりました。

 
a0019545_7201276.jpg


 う~ん、そのまま食べるのですが・・塩が身に浸透してるので塩分がきついわりに
 淡白な味わい・・。こ・・これもポン酢をかけるのです。

 塩水で身が引き締まっているので、食感は、プリッとして素晴らしく、香りもたっています。
 しかし・・タラという魚の性格ゆえ・・淡白な味わいが・・なんらかの味付けを求めているの
 です・・。

 よしっ!これは、から揚げがぴったりかもしれない・・。

 
a0019545_7241628.jpg


 ということで・・急遽から揚げをつくりました。

 実をいうと出来上がる頃には、相当な酒量をこなしていたので・・・
 作って写真撮りをし、美味しくて、あっと言う間に平らげてしまったのですが・・
 
 味の記憶が・・・ない・・のです。というより・・その後の記憶がないのです・・。

 タラの塩味が飲酒を加速させてしまったようです・・。

 翌朝・・・ちゃんと片付けられている台所を見て・・・自分らしいと思いながらも・・
 すこし・・損をしちゃった気分なのです・・。
 
 結局、この一晩で・・でっかいタラをほどんど1匹分・・ひとりで食べちゃっておりました・・です。
by simarisu10 | 2007-08-22 07:30 | 平社員営業フロア
<< イルカが飛ぶ飛ぶ、のとじま水族館 ちゃんちゃん焼きですっ! >>