金沢は、糠みそがお好き?!
a0019545_18111875.jpg



 うううっ・・・可哀想に・・糠みそネタになると引きずり出されるピナ課長さまなのです。

 良く言えば・・シナモン色・・・意地悪く言うと薄い糠みそ色・・・。

 さてさて・・金沢の市場の塩干品の仲卸店を巡ると・・・

 
a0019545_18143321.jpg


 
a0019545_18144789.jpg


 
a0019545_1815477.jpg



 いろいろ糠みそ漬けの魚が売っています・・・。

 しかし・・驚くべきは・・スーパーに行くと・・・どこでもかしこでも必ず、陳列ケースにあり・・
 挙句の果ては、むき出しの重量売りをやっているのです・・。

 しかも・・そんなに安くはありません。で・・必ず、フグの糠みそ漬けがあります・・。
 品揃えも豊富・・。糠みそ漬けは、福井県の文化だと思っていたのですが・・・
 金沢の方が・・・どっぶり糠みそ文化に漬かっています・・。

 そこで、木枯らし・・ニシンの糠みそ漬けを買ってみて・・エイト社で焼いてみたのです・・。
 木枯らし・・・糠みそ臭は、苦にならないのですが・・・。

 いや・・参りました・・。部屋中が糠みそ臭・・。福井のヘシコを焼いた時だって・・こんなに
 臭いがきつくなかったとおもったのですが・・。

 
a0019545_18223526.jpg


 ↑焼き上がりは、こちら・・。かなりの糠みそ臭です・・。正直・・期待しませんでした。
  
 ところが・・実際、食べてみると・・・いけるでは、ありませんか・・。
 いや・・素直に美味しい・・・。日本酒のアテにしても・・日本酒と喧嘩することなく
 食べれます。思ったほど、味がきつくないのです・・。

 正直・・意外でした。そして・・金沢、味めぐりは・・まだまだ、続くのです。






 次回予告

 夏は、加賀の太きゅうりなのですっ!

 
by simarisu10 | 2007-08-10 18:29 | 平社員営業フロア
<< 加賀太きゅうりなのですっ! う~ん・・・・安い・・。 >>