季節はずれのカニづくし・・
a0019545_18595362.jpg



 金沢の中央卸売り市場の荷受に勤めて。4日目・・。なんか・・随分といろんな事を
 学んでいます。

 市場は、魚の情報の宝庫なのです。いままでのように海老だけの物知りではなく・・
 魚全般に対しての物知りになってきています。なにしろ、目の前に魚がいるので・・
 目に入るイメージと関連づけて、知識も頭に入りやすいのです。

 で・・・市場に立っていると・・・カニの担当者がボイルズワイを検品していました。
 傍によっていくと・・・・・食べてみる?と言われます。前の会社で少しは、カニの
 身質がわかるようになっていた木枯らし・・・。食べながら・・・うんうん、味的に
 問題ないと言うか・・上物かな・・・・。

 カニだけは・・食べてみないと品質の判定ができないのです。

 で・・・カニの担当者のご好意によって・・・検品のカニの一部を貰える事に・・・


 で・・・・家に帰って・・広げてみると・・・


 
a0019545_19181872.jpg



 ぎゃっ!想像以上にいっぱい入っている・・・。どうしよう・・。ご近所に配るか・・・。
 でも・・ご近所さん・・・いないらしく・・・出てきてくれません・・。

 弱った・・・そういえば・・以前もこんなパターンがあったな・・・あの時は、カニチャーパハン
 にしたんだっけ・・・。なら、今回もカニチャーハンにしちゃうのですっ!

 
a0019545_19204173.jpg



 うううっ・・美味しいけど・・・カニが減らない・・・・。こういうとき・・独り暮らしは・・キツイのです。

 よしっ!晩飯は・・・カニ食べ放題にしちゃうのです!


 

 

 



 
a0019545_1923498.jpg


 木枯らし、スーパーにいってポン酢を買ってきて盛大に食べることに決定しました。
 本当は、カニキムチ鍋にしたかったのですが・・・本日中に食べないと・・
 明日から2泊3日の出張なのです。

 で・・ポン酢を買いに行くと新しい発見が・・・。

 木枯らしは、職業柄、ポン酢、ひとつとっても、裏張りのシールやキャッチコピーなどを
 吟味する習慣が・・。で売り場で今まで見たこともないポン酢があったので・・
 例により裏張りのシールをチェックしていたのです。

 ところが・・・・。

 普通、スーパーの調味料売り場には・・あまり人がいないのですが・・・木枯らしが裏ばり
 シールをチェックしている間に・・人がどんどん寄ってきます・・。
 
 で・・「源ちゃん、ここは高いな」とか言ってみたり・・源ちゃん印の商品を迷わず
 買っていくのです・・。

 ?????こんなメーカー知らないが・・・と手にとって見ると・・・金沢のメーカーさん
 です。一度・・買ってみるのです。

 カニ食べ放題の脇役にこのポン酢を使ってみたのですが・・・。

 なかなかにいけます。値段から考えると・・・かなりいいのです。
 ミツカンの味ポンと味が似ているものの・・・こちらの方が一枚上手・・・。

 このポン酢の美味しさも手伝い、大量にもらったカニもぜ~んぶ食べちゃったのです。
 
 うん。満足、満足。でも・・・独りで食べるのは・・・ちょっと寂しかったかな・・。
 やっぱり、カニは、誰かと一緒に食べたい食材なのです・・。

 出張のため、8月8日まで更新をお休みします~
by simarisu10 | 2007-08-05 19:49 | 平社員営業フロア
<< う~ん・・・・安い・・。 平社員なのですっ! >>