人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木枯らし平社員とMRIの巻
木枯らし平社員とMRIの巻_a0019545_023791.jpg



 エイト社の管理職様は・・・全員・・♂なのですが・・。

 白ブンチョのジュン部長の愛を獲得するために、ネル次長がピナ課長を近づけまいと
 威嚇されている毎日でございます・・・。

 平社員の方からも・・ネル次長にお願いしておきましたので・・・我慢でございます。
 
 さてて・・・有休中の平社員・・大学時代の友人の勧めもあり・・人間ドックに行くことに・・。
  
 安いところは・・無いかなぁ・・とHPを調べていましたら・・・。

 近くに格安で信用できる病院があったのです。で・・・内容を眺めておりますと・・。
 
 「脳ドック」というのが目に付きました。

 MRI、強力な磁気を利用して、人体の連続した断面図を撮影できる機械で脳の状態を
 検査する内容です。

 突然、発病して数日内に致死にいたるクモ膜下出血などの原因が事前に分かる・・
 痴呆症などの症状の発見、予見。いろいろ・・出来るみたいなのです。

 なんか・・・興味が湧いてきました・・。エイト社の最大の脅威は、平社員が突然、
 クモ膜下出血や交通事故で逝っちゃう事なのです。
 管理職様達の面倒を見てもらえる所を確保してからではないと・・・死ぬに死ねない平社員。

 しばらく、考えた後・・ 予約を入れたのです・・。「脳ドック」に・・。




 病院に行ったのですが・・・機器の揃った病院は・・凄いのです。

 体重は、もちろん、身長までが・・自動で測定されていくではないですか・・・。

 さらに血圧も自動で機械が測定してくれます・・。びっくりするほどスムーズに事が
 運ぶのです。

 さて・・肝心のMRIなのですが・・・・かなり大きい機械でした。
 タイプがあるみたいですが・・・木枯らしの検査に使われたのは
 ドーナツ型。ドーナツ型をした機械の穴の中にベッドごと入れられて検査されるのです。

 行くと技師さんが・・待っていましたとばかり私をMRI室の中に呼び込むのです・・。

 金属を身に着けるのは、ご法度のようですが・・歯の詰め物やかぶせなどは、取らなくても
 良いみたい。

 で女技師さん・・かなりの手際で物事を進めていきます・・。

 いつしか・ドラエモンの曲が流れるヘッドホンを付けられます。そしてドーナツ型の
 大きなMRIの中に入れられました・・・。

 30秒後・・木枯らしは、技師さんに頼んで一度・・出してもらいました・・。

 ふぅふぅ・・確かに事前に説明を受けたが・・・最初だけは、かなりの恐怖を覚えたのです。

 というのも・・・MRIの内部が人一人がギリギリ入れるくらいの円筒形をしています。
 木枯らしは、決して閉所恐怖症では、ないのですが・・・。いきなり、経験もしたことも
 ないような狭い空間に身体を固定されて入れられた時は、かなりの恐怖を感じました。
 
 たしかに・・・事前に説明を受けたとうり・・閉所恐怖症の人では・・・MRI検査は、難しい
 のです。

 でも気を取り直して・・もう一度中に入ってみると・・恐怖感は無くなりました・・。
 あとは・・ヘッドホンから流れ出る ドラエモンを聞きながら・・・と思いきや・・。
 
 工事現場よろしく・・大きな騒音が始まりました。音楽なんて・・全く聞こえません。
 
 しかし・・この騒音・・かなり私にとっては、気持ちが良く・・MRIの中では、リラックス
 しながら、脳の中に自然と浮かび上がるイメージをみておりました・・。

 なんとも不思議な映像が脳の中で繰り広げられ・・・心地良い気分になっていると
 騒音がとまり・・・現実世界に戻されました・・。時間にして10分程度だったでしょうか・・。

 結局・・問診や各種の測定も含めて50分もかからずに「脳ドック」を終えた木枯らし。

 結果がでるのは・・しばらく先なのだそうですが・・・。

 なかなか・・楽しい経験・・。下手な呑み代にお金を使うより、こちらの方が有意義なのですっ。
 ご興味あるかたには、お勧めなのです。

 で、本日・・・次の会社に就職するために・・近所のお医者様に健康診断表の作成を
 依頼したのですが・・。

 体重は・・家庭用ヘルスメーター・・視力検査は、昔ながらの「どっちに穴があいていますか」
 と視力測定表を使った方法。

 血圧を測るにいたっては・・80歳近いおじいさんのお医者さんが・・水銀計のついた
 血圧計で・・5回も計りなおしておりました・・。

 「計る度に・・・血圧が変わるのです・・・」と申しておりましたが・・。

 腕を差し出すだけで、自動で血圧が測れる機械を体験していただけに相槌を打つのに
 苦しいものがありました。

 病院の過去と現在の姿の対比を目の当たりにしてしまった木枯らしなのでした・・。
by simarisu10 | 2007-07-20 00:51 | 平社員営業フロア
<< お蕎麦でペペロンチーノですっ。 最近は、料理三昧なのですっ。 >>