今日は・・酔っ払い
a0019545_2049655.jpg



 今日も酔っ払いな平社員・・・。飲みのお誘いが多いのもさながら・・飲みの席と聞くと
 自ら参加してしまう自分がいるのです・・・。


 さてて・・・酔いにまかせて書いてみるのですが・・・。

 本日、新規の取引先との商談・・。海老とは関係ない異業種の食品問屋様に出向いて
 いったのですが・・・。
 
 扱う食品は、まったく違うながらも同じ食品問屋どうし話しに盛り上がってしまいました。

 そこで出たのが・・・食品の安全性の話・・。

 食品業界の人間なら、多かれ少なかれ知っている話なのですが・・。
 日本の食文化は、安さを求めるあまり・・・食品に見えない加工をしています。
 
 早い話が・・消費期限を延ばすため・・増量するため・・見た目を良くするため
 食感を高めるため・・・。

 たとえば・・そういった効果の代表が食塩・・でもあります。しかし、人体に無害とされる
 食塩でさえ・・長期にわたる摂取で健康に影響のあることがわかっています。
 
 そう・・そういった汎用性の高い食塩については、研究が進んでいるも・・他の多々ある
 食品添加物に関しては・・そういった研究はなされてない実情があります。


 人は人から生まれます・・当然、 母体が汚染されていると仮定するなら子供は
 生まれた時点から・・なんらかの汚染を受け継いでいるという可能性は否定できません。

 長期と言っても・・人体に対する効果の発現は・・100年かかるかもしれません。
 しかし・・母体からある程度の蓄積を受け継いだ場合・・50年で発現する可能性も
 あります・・。

 日本人には、必須栄養素として慢性的に不足しているものにヨードがあります。
 日本人の主な摂取減は・・海草です。しかし、これが不足すると精神の集中が
 なくなる、いわゆるキレやすくなると言われています。(間違いがあるかもしれません)
 
 しかし・・その海草類も現代の日本人が、よく摂取しているか・・・疑問な部分が
 あります。そして・・必須栄養素が不足しているにもかかわらず、本当の意味で
 安全性が確認されていない食品添加物が・・過量に摂取されているかも
 しれません。

 昨今の歪んだ社会現象の裏には・・・ひょっとして食品が絡んでいるかもしれません。

 アトピー性皮膚炎の症状の増加などは、その兆候かもしれません・・。(根拠ないですが・・)

 しかし・・食品業界には・・確かに安さ、見た目、品質保持、食感を要求されるあまり・・
 不自然な事をしており・・量販店のバイイングパワーに折れて・・(以下略)

 本当にまっとうな姿の食品は、決して安いコストでは、出来ません。

 しかし、いまやそれが・・付加価値をつけている風潮があります。

 でも・・それ以前に・・安すぎる価格の食品に何故?を問いかけねばいけないと思うのです。

 木枯らし、最近、セコムの食の猪口ゆみバイヤー様とほんのちょっと話す機会がありました。

 とても丁寧な対応に・・ひどく感嘆した木枯らし平社員です。

 たしかに・・・食品業界以外の第三者に現況を正してもらわねば・・食の安全を
 語れない時代になってきたのかもしれません・・。

 そして・・その前に・・購買者の意識の向上がなければ・・・本当・・日本人・・いや・・
 人間の未来には暗澹たるものがあります・・。

 今回は、書きませんでしたが・・・もっと怖い話もあるのです・・・。

 酔っ払いの木枯らし平社員でした・・。

 かなり・・文章が乱れていますが・・お許しを・・
 
 

 
 
by simarisu10 | 2007-05-22 21:28 | 平社員営業フロア
<< 平社員は、飲んだくれ・・ 塩カツオ >>