塩カツオ
a0019545_202984.jpg



 ネル次長の換羽期がはじまりました。画像では、分かりづらいのですが
 実をいうと結構、ツンツンしてきているのです。

 ジュン部長は、あらかた換羽が終わり、すでに絹のような羽になってきています。
 一番、元気印のネル次長・・・この換羽期は・・元気がなくなってしまい・・
 平社員の指のささくれを食べる事に執念を燃やしているのです。

 ピナ課長は・・・まったく・・換羽の気配がないのですが・・風切り羽が抜けてきたので
 あともう少しすると全身がツンツンしてくるかも・・。

 最近・・・飲みで予定が埋まっている平社員・・。かなりお疲れ気味・・・。
 赤海老エイト、ブログ3周年特集が先送りになっております・・・。

 さてさて・・・少し、最近、マイブームしているのが 塩カツオなのですっ。


 お知らせ: 月曜日も飲み会なので・・更新をお休みさせて頂きます・・。



 
a0019545_20365729.jpg


 人間社会の会社の社内販売で冷凍のカツオを一人で4本も頼んでしまう平社員。

 「課長、一人暮らしのくせにカツオを4本も何にするんです?」と課員に不思議がられるの
 です・・。

 「いや・・いやな・・・これが美味いんだ。」

 「どうやって食べるんです?」

 「うん・・塩をまぶしてキッチンペーパーでくるみ、水分を取る。さらに数時間後
 塩を洗い流して・・もう一度、同じ事をする。そして・・これを焼くんだな・・」

 「課長・・それ・・つまり、課長の酒のアテででしょ?家族のいる家庭でそんなものは
 おかずになりません。」

 「ま・・・まぁ・・そうだなぁ・・」

 何回も作っているうちに・・いろいろ工夫をしてみる木枯らしです。

 今回は、塩をまぶしては、洗い、また塩をまぶして・・また洗い・・。それを4日繰り返し
 水分を抜き・・その後、冷蔵庫で塩水漬けにして塩を抜いていくのです・・・。

 しかし・・・やっぱり・・塩辛すぎる・・・・と感じる平社員・・。塩水の濃度を低くして
 塩抜きを気長にやってみようかしらん・・・。
by simarisu10 | 2007-05-20 20:45 | 平社員営業フロア
<< 今日は・・酔っ払い トリ貝、再びっ! >>