平社員とお酒のアテ・・・の巻
a0019545_2164291.jpg


 
 はい、部長、次長・・おっしゃるとうりなのですっ・・。

 たしか・・・最初は・・海老のブログでした・・。一時は・・カレーブログ・・。
 また、ある時は・・飲み歩きブログ・・。最近は・・なんだか・・クッキングブログに
 なってしまっています。

 その時々に熱中しているものが・・題材になってしまうのです・・・。
 ゴールデンウィークは、料理の本を眺めて、よしっっ!これを作ろう!などと
 ノリノリ♪でルンルン♪していたのですっ!

 で・・調子に乗って、クッキングブログばりに・・・このゴールデンウィークの
 お酒のアテなどを載せてみませうっ。(←始末に負えない下手の横好き)

 まずは・・サンマのコチュジャン煮↓

 
a0019545_21105946.jpg


 う~ん・・想像していたより・・シックな味わい。美味しいというより・・まさに酒のアテに
 ピッタリ!コチュジャンと味醂と醤油、しょうが、にんにくでの味付け。

 
a0019545_2118919.jpg


 ↑こごみ&ゆずこしょう&ゆずポンズ

 いや・・「こごみ」なんて代物・・初めて食べました。ジュン部長にぐるぐる巻きの
 こごみを見せたら・・凄い羽音をたてて逃げられていきました・・・。
 そうですよね・・グロですよね・・。
 これ・・どこかで見たことが・・と思ったら・・案の定、シダの仲間だったのです。
 うんうん、子供の時、庭でシダがいっぱい生えていましたので・・・覚えがあったのです。
 この異様な形・・。
 でも・・これが、おいしくて、おいしくてビックリ!いや・・参りました。
 この「こごみ」が売っている時期に再度、作るのですっ!美味しかったのです・・。

 さて・・最後にご紹介するのは・・






a0019545_21244368.jpg



 う~ん・・以前に作って病みつきになった塩カツオに再度、ご登場願うのですっ!
 
 作り方は、単純。カツオに塩をこれでもかとまぶして・・キッチンタオルで巻きます。
 ある程度、水分が抜けたら、塩を一度、洗い流し。再度、塩をつけてキッチンタオルに
 巻いて冷蔵庫に放り込むこと2日・・。

 見る影もなく、小さくなったカツオから、塩を落とし焼いたものが上の画像です。

 塩を落としたにもかかわらず、焼くと、中から塩が浮き出てきます。

 焼いたものは・・包丁で・・簡単には切れません・・。固いのですっ!

 無理やり切ったら・・カツオがボロボロになりました・・。

 
a0019545_21302320.jpg


 しかし・・これが美味いのです。酒のアテに絶好!うううっ・・これを少しずつつまみながら
 お酒をゆ~っくり飲むのです・・。

 はぁ・・・手間をかければ・・・木枯らしみたいなのでも・・美味しいのが作れるのですね・・。

 明日は出張のため、更新をお休みいたしますっ!
by simarisu10 | 2007-05-07 21:33 | 平社員休憩室
<< へしこ、再びっ! オイルシュリンプなのですっ。 >>