オイルシュリンプなのですっ。
a0019545_18392271.jpg



 はぁ・・とうとうゴールデンウィーク用に用意していた海老が底をついてしまいました。

 本当、海老だらけの休日でありました。

 
a0019545_18414779.jpg


 ↑海老のサラダ


 
a0019545_18421417.jpg


 ↑アスパラとブロッコリーと海老の炒め物

 
 でもでも・・いろいろ作った中で・・・個人的にヒットしたのは・・オイルシュリンプかな・・。

 



 
a0019545_18433181.jpg



  ↑これが・・オイルサーディンならぬ、オイルシュリンプです。

  これを作ったおかげでオイルサーディンの作り方も想像できてしまうのです。

  立派な保存食なのですが・・・小粋に使いやすく、美味しいのです。

  
 
a0019545_18453095.jpg



  むき海老を軽く炒めた後、オリーブオイルで3-4分煮込みます。

  これに唐辛子、にんにく、塩、月桂樹の葉を入れて、瓶詰めして冷やすだけ。

  なんとも簡単。海老を取り出すだけで、まとわりついたオリーブオイルが海老を炒める
  調理油にもなります。

  ちょっとお酒のアテが足りないなぁ・・なんて時に重宝するのですっ。

  
a0019545_1851326.jpg


  オイルシュリンプにフライパンで炒めて、塩、コショウで味をつけ、香りづけにバジルを
  散らします。

  これでなんとも、洋酒にあうアテが出来てしまいます。

  う~ん・・・気に入りました・・。
by simarisu10 | 2007-05-06 18:53 | 平社員営業フロア
<< 平社員とお酒のアテ・・・の巻 まだまだ続く、ゴールデンウィー... >>