ぬかみそ色と言わないでっ の巻
a0019545_22105844.jpg



 ピナ課長・・・平社員が・・ぬかみそと言うキーワードを思い出さなくて良かったのです・・。

 ピナ課長のお名前の由来は・・ピーナッツ色から来ているのですが・・。

 もし、ぬかみそ色という発想をしていたら・・今頃、ぬか課長と呼ばれていたかもしれません。

 さて・・先日、北陸に行ってきた際、「へしこ」を手に入れてきたのですっ。

 
a0019545_2216555.jpg


 これ・・福井名産の「へしこ」なのですっ。早い話が サバのぬかみそ漬けなのですっ。

 保存食のため・・結構、塩分がきついのです。

 木枯らしは、ぬかみそにどっぷり漬かった状態から、軽くぬかみそを取り除き
 まだ、結構なぬかみそが付いた状態で焼いて食べるのが大好き。

 酒飲みなら、木枯らしの気持ちが分かると思うのですが・・この恐ろしく塩の効いた
 へしこをアテに熱燗を一杯やるのが・・なかなか、いいのですっ。

 
a0019545_22214559.jpg


 大阪にいた時代、この画像のへしこを作っているメーカーより、試食用にへしこを
 送ってきて頂いたのですが・・あまりにもの塩のきつさに食べれない人が続出。
 結局、木枯らし平社員が、一人であらかた持って帰り・・頭が痛くなるくらいの塩の効いた
 へしこを食べておりました。

 同じメーカーの製品なのですが・・この画像の製品は・・あの頭の痛くなるような
 塩のきつさは、ありません。

 多分、高速道路のサービスエリアで販売されていたので観光土産用に塩分控えめ?
 だったのでしょうか?

 このへしこ・・お茶漬けにしても良い味なんだそうなのですっ!
by simarisu10 | 2007-05-01 22:27 | 平社員休憩室
<< 海老しんじょうの磯辺揚げ ゴールデンウィークは、海老だらけ・・ >>