エビチリッでクルマエビ~♪
a0019545_18375470.jpg



 うううっ・・PCの改造&お引越しがようやく、終わりました。

 木枯らしには、珍しく、土日を連休扱いにして取り組んだのですが・・結局・・
 丸々、2日かかってしまいました・・・。

 本当は、土曜日の夜に終わったのですが・・XPのサービスパックのパッチにより
 一部のソフトが壊れてしまい・・アンインストールもできない羽目に・・。
 結局・・もう一度・・やり直した事は・・秘密・・。

 丸2日・・・潰れてしまったのですっ・・。あらゆる環境を前のPCと同じにしたので・・
 全然・・変わったというイメージがないのですが・・・。

 購入したのは・・ちょっと前のワークステーション。大抵の会社の隅っこの方で
 置きっぱなしにされているやつののですが・・。その処理能力・・・ただものでは・・
 ありません・・。こんなPCが・・捨て値同然で・・手に入るなんて・・・(嬉し泣き)

 さてさて・・金曜日・・人間社会の課員さまがクルマエビを検品していたので
 もらってきたのですっ!





 平社員・・・海老を貰ったのはいいのですが・・PCの改造作業に没頭してしまい・・
 貰ってきたクルマエビを思い出したのは・・夜も相当、更けてから・・。

 あっ!と思いカバンを開けてみると・・・悪くなってしまったクルマエビが・・・・。

 
a0019545_18492580.jpg


 げげっ・・・体色は、濁り、黒変し・・異臭も・・・。クルマエビの特徴でもある
 尾っぽの虹色も消えかかっています。それに・・わっ、カバンも海老くさい~。

 ちなみに・・鮮度の良い状態は・・コチラ↓


 
a0019545_18502435.jpg



 うううん・・・弱った・・。悪くなった海老を美味しく頂くには・・・。やっぱり中華料理なのですっ!

 エビチリに決定なのですっ!でも・・エビチリ作るだけでは・・面白くありません。
 そこで、プロの料理人向けに発行されている雑誌を見て作ってみませう!

 うううん?木枯らしの自己流のエビチリと・・基本的なやり方は、一緒ですが・・
 一部、違うけど・・。手間は・・こちらのレシピの方が・・かなり手間だな・・。

 で・・・手間を惜しまず・・作ったのがコチラ↓


 
a0019545_185691.jpg


 見た目は・・いつもと一緒だが・・・・。

 食べた途端・・オオッ・・と声が出ました・・。いや・・違う・・全然、違う・・。お店の味に
 なっているのですっ!

 いや・・料理って・・ちょっとの手間と工夫で・・ここまで違うものか・・。

 木枯らしの自己流のエビチリとの相違点は・・

 ①下こしらえをきっちりと・・。そして、エビは湯どうしに。

 ②最初に油を多めに使い、出来た後で、さらに冷えた油を加える。

 ③卵を、エビチリをカタクリ粉で固めた後で加える。

 ④出来たあとで・・少量の量の酢を加える。

 大きな相違点は・・これぐらいなのですが・・・。いやはや・・・。
 これだけで・・こんなに味が変わるものなのですね・・・・。
 
 品質劣化したクルマエビも美味しくいただけたのですっ!
by simarisu10 | 2007-04-22 19:02 | 平社員休憩室
<< 特命発動! 「平社員、コチュジ... 業務連絡 >>