再び、ハンバーグ
a0019545_21174186.jpg



 はぁ・・次長・・・私、平社員の悪いところでもあります。

 一度、凝りだしたら・・飽きるまで止まらないのです・・。

 ハンバーグをまともに作った、その日から・・あの簡単さに惚れてしまいました。

 ”どうしたら・・お店のようなハンバーグが作れるのだろう?”

 ということで・・・ハンバーグに再挑戦。

 まずは、豚のバラ肉を買ってきて、包丁で細かくミンチにするのです・・。

 はぁはぁ・・・腕がクタクタになるまで叩いてみました。美味しいものには、きっと手間が
 かかるものなのです・・。↓

 
a0019545_21231158.jpg


 木枯し平社員は、海老屋さんなので・・・別に海老をミンチにして加えたものも用意します。

 
 
a0019545_21255482.jpg


 う~ん・・なんか期待できる・・。

 しかし・・これだけでは・・。おそらく・・ハンバーグは、下手に凝るより、シンプルさで
 勝負とみました。味付けは、塩、コショウのみで・・手間をかけるのです。
 そして・・こねます、こねます・・これでもかというくらい・・。

 出来たのがコレ↓
 
 
a0019545_21272441.jpg



 で・・食べた感想なのですが・・・。さほど・・美味しくありません。バラ肉からミンチにしても
 食感が劇的に変わったというほどでも・・。堅いハンバーグになってしまいました。
 こねすぎたのが・・よくないのかな・・・。

 で・・奥側が海老を混ぜたハンバーグなのですが・・。確かに、海老の味がします。
 でも・・・ちょっと・・・不釣合いなのです・・・。肉の中に海老の味がしても・・美味しさの
 相乗効果が生まれません・・。

 でも・・少しの発見が・・。海老を混ぜると・・確かに食感がしっとりとします。これを食べると
 海老を入れないハンバーグのなんとパサパサとした事か・・。

 うううんっ?ということは・・・木枯し・・海老を入れすぎたのかな?ハンバーグひとつに
 中型の海老を2匹いれたのですが・・・。1匹以下でも良かったくらい・・。
 
 そうした方が海老の味も強調されずに食感が改善されるかな・・・。

 それから・・今度は・・最初を強火で・・後は・・弱火で仕上げてみよう・・・。

 などと・・酒を飲みながら想いをめぐらす木枯しでありました・・。

 
by simarisu10 | 2007-04-16 21:36 | 平社員休憩室
<< 海老の色目のお話・・。 バナメイ海老でお料理するのですっ! >>