バナメイ海老でお料理するのですっ!
a0019545_18165827.jpg


 

 はい、ピナ課長・・・バナメイ海老というのは、最近、ブラックタイガー海老に代わって
 世界的に最も養殖されている海老なのですっ。

 成長速度が早く、病気に強く、食味が通常のブラックタイガーに比べて、やや上回ります。
 (バナメイ海老より、美味しいブラックタイガー海老もあります。)

 人間社会の課員さまが検品していたので・・一部を頂いてまいりました。
 こんな海老ですっ。↓

 
a0019545_18204645.jpg


 ボイルしたバナメイ海老を口にして・・

 「相変わらず、美味くも不味くもない海老だ・・・」とこぼすと・・。
 課員様も同意見と見えて「そうですね~」と応えてくれます。

 実をいうと・・この海老・・海老の業界では・・問題児扱いなのです。

 価格が安く、大量に搬入されているのですが・・全然・・儲からない・・どころか・・損なのです。

 海老業界全体で損を出し・・それでも売っている・・。そして・・どんどん搬入され・・・
 今、一番、売れ行きの上昇率が良い海老なのです・・。

 売れ行きの良い海老なのに・・・売れば売るほど・・損がかさみます・・・。はぁ・・・・。
 そのままで売ると損になるので・・加工して付加価値をつけて売られている事が多いです。
 多分・・皆様も知らないうちに・・食べております(笑)

 さて・・このバナメイ海老でお料理してみたのですっ。





a0019545_18281940.jpg


 パプリカとニンニクの芽とピーマンと海老の炒め物なのですっ!

 おおおっ・・見た目にいいでは、ないですか。先に海老を焦げ目がつかないまでに炒めます。
 次に野菜を炒め、さらに水と酒を入れて先ほどの海老をあわせます。

 こうすると、焦げ目をつけず焼けるので見た目の美しさが映えます。
 さらに海老が柔らかく仕上がり、ちょっと・・お店の味っぽくなります。

 
a0019545_18331122.jpg


  次にタイのカレーペーストでタイ風カレーを作ってみました。↑

  ううっ・・本場のタイカレーは・・やはり・・・日本のカレーとは・・まるで別物。

  すっぱい、辛いなのです・・。しかし・・海老にからめるカレーソースとしては・・
  なかなか良いかも・・。


  しかし・・お料理に使う海老としては・・バナメイ海老もなかなかのもの。
  海老自体は、まぁまぁの美味しいさなのですが・・調味料を使って料理するなら
  バナメイ海老も結構、いけるのです。むしろ値段がお安いだけに・・使い勝手が良いのです。

  最近、主婦の視線でスーパーを巡る木枯し平社員・・・。やっぱり、素材としての海老を
  見ると・・・海老は・・買う気になりません。高くて・・・。

  これからの海老は、そこそこの美味しさで安さを求められるものが市販用としては
  良いのかもしれません・・。

  そそ・・話は、変わりますが・・・本日、三重県北部を震源とした地震・・結構、揺れました。
  たまたま、ベランダにいたのですが・・洗濯機と壁がガンガンぶつかっておりました。
  赤えびエイトを更新している最中にも・・結構な余震が・・・。
  
by simarisu10 | 2007-04-15 18:40 | 海老資料室
<< 再び、ハンバーグ 甘えびがイッパイ! >>