春はあけぼの やうやう著くなりゆく山際 少し明かりて 
a0019545_2011794.jpg



 部長・・・枕草子の冒頭とお見受けしましたが・・・ちょっと・・違うみたいです・・。

 春は・・サバ寿司では・・ないのです・・。

 でもでも・・やっぱり・・春は、サバ寿司なのですっ!


 人間社会の会社で販売されている、ジュール加熱加工した「焼きサバ」があるのですっ。

 ジュール加熱・・これは、対象に直接電流を流して対象物を加熱する方法なのです。

 利点としては、均一に熱が加わること。火で焼く場合と違い、うまみ成分を閉じ込めたまま
 焼けるので美味しくなる事。

 これをサバでやってみると・・縮みが少なく、身が柔らかくなり、表皮部分が固くならない。
 などとなります。

 この焼きサバを得意先に提案するため・・エイト社で「焼きサバ棒寿司」を作ってみたの
 です。

 
a0019545_20115059.jpg


 棒寿司など・・初めて作ったのですが・・。まぁ・・最初にしては・・まぁまぁの出来かと・・。

 これに とろろ昆布を乗せて・・切り分けてみたのですが・・これが失敗。

 
a0019545_20132263.jpg


 とろろ昆布が邪魔をして・・すぱっと切れません・・。結果・・ボロボロに・・・。
 後で乗せれば・・・良かったのですが・・。

 まぁ・・試しに食べてみたところ・・・

 びっくり・・しました・・・。こんなにサバの棒寿司がおいしかったなんて・・。
 サバも柔らかく、寿司飯も柔らかめに押したので・・口に入れると・・ほのかな暖かさの空気を
 含んで・・パラパラほどけていきます・・・。

 これが・・美味いのです。サバもジュール加熱しているため・・締まっておらず・・とても柔らか
 
 いやぁ・・びっくり・・。出来立てという事もあいまって・・美味しいこと。
 棒寿司って・・作るの簡単だし・・。

 棒寿司が・・マイブームになりそうな気配・・。
by simarisu10 | 2007-03-18 20:18 | 平社員休憩室
<< 今夜は脱線でも・・・若き日の木... ホッケなのですっ。 >>