木枯し、ベジマイトと出会うの巻
a0019545_20283472.jpg




 うむむ・・・ピナ課長・・・こ・・これは・・危険な香りがするのですっ。



a0019545_2030395.jpg



 オーストラリアに行って来た人から貰ったみやげ物を課員が貰い・・・

 そして・・・みんなで味見したところ・・

 「うわ~っ!!」「まず~い!」となったのです。

 こ・・・これは・・ベジマイトというパンに塗ったりして食べる・・調味料のようなものなのです。
 
 「これ・・課長なら・・食えるかもしれない」と課員が持ってこられたので

 木枯しも一口舐めたのですが・・正直・・「おっ!いけるな・・」と思ったのです。

 と・・いうことで・・ベジマイトと呼ばれる・・摩訶不思議なものを頂いてまいりました。
 
 調べてみると・・酵母調味料などということになっております・・。

 さてさて・・パンに塗っていただいてみるのですっ!

 
a0019545_20375196.jpg


 最初・・微量を塗って食べたところ・・「おおっ・・やはり、いけるではないか」と思い、
 次にたっぷり塗って食べたところ・・・。

 さすがにギブアップなのですっ!

 なんと形容したら良いのでしょうか・・・。ピーナツバターに納豆をすりいれ、さらに
 固形のコンソメスープの素を練りこんだような味なのです。

 きっと・・外国人が始めて納豆を食べたときの衝撃に似ているのかもしれません・・。

 なぜか世界的にもオーストラリア地域限定で人気のあるパンに塗るペーストなのです。
 しかし、その複雑で奇怪で・・とくに身体に良さそうでもない味・・。
 これが・・人気だなんて・・。
 
 一度、オーストラリア人と一杯やりながら・・・ベジマイトの素晴らしさとやらを拝聴いたしたいと
 思う木枯しです・・。
 
 

 
by simarisu10 | 2007-02-27 20:51 | 平社員営業フロア
<< 木枯し、オーストラリアで酒と語... てんぷら♪なのですっ! >>