サバでサンバ!!なのですっ!
a0019545_212249100.jpg



 ひぇ~っ・・時ならぬ、お魚ラッシュなのですっ。

 社内販売で買った製品・・そして・・今日、いきなり人間社会で貰ったサバ・・。

 家に帰ってず~っと料理をしております・・・・。やっと一息つけたところでの更新なのですっ。

 さて・・なぜか、夕方に人間社会で貰ったサバがコチラ↓

 
a0019545_21251395.jpg


 内地ものの見事なサバなのですっ!

 家に帰ってからさばこうと思っていたら・・人間社会の課員さまが・・

 「課長~、ついでにさばいときますよ~」との事・・。

 では!やってもらうのですっ!





a0019545_21271559.jpg


 頭を落としますっ!簡単、簡単!
a0019545_21294257.jpg

 
 内蔵を取り出します・・・。おや・・卵を持っていました。


a0019545_21302488.jpg



 うん、なかなか見事な卵なのですっ!

a0019545_2131327.jpg


 サバは柔らかい魚なので、頭と内蔵を取り去った時点で頭の切り口から
 包丁の刃を平行に入れ、中骨に沿って一気に切るさばきかたが簡単。
 これを大名おろしと言います。

a0019545_21343249.jpg



 反対側も大名おろしで・・・身の向こう側に刃先を出して中骨に沿っておろします。
 尾のところで刃先を上にむけてフィニッシュ!

a0019545_21355878.jpg



 あっと言うまに・・3枚におろされました・・・・。簡単、簡単。


 さて・・このサバ・・身を少しつまんでみたところ、刺身でもなかなかいけるでは
 ありませんか・・。

 さてさて・・これから・・どうやって料理しようかしらん・・。

                                          (次回に続く)
by simarisu10 | 2007-02-22 21:38 | 平社員休憩室
<< サバでサンバ!!なのですっ!(後編) 生きたブラックタイガー >>