マグロ~なのですっ。
a0019545_20371348.jpg


 ああっ・・ピナ課長・・お静まりくださいっ・・。ドウっ、ドウッ、ドゥ~ッ。

 商売がヒマなこの時期は、来客と飲みの季節なのですっ。

 ああっ・・今年は暖冬な為、水産物は、例年に比べて低調ですね・・。
 そんな気がしていたのですが・・過去のデーターをとって比較すると・・・
 はっきり差が出ました。

 ちなみに来年の業績予想をエクセルで出してみると・・・。来年の年明けは好調に
 なる見込み・・・・。う~ん・・・信じがたい・・。いまや表計算ソフトがあれば
 いろんな数字が管理できます。しかし、実際、データーをはじき出している
 私がいうのもなんですが・・・占い程度のものかと・・・・。


 先日、人間社会での話し・・。

 隣の課の課員が、なにやらゴソゴソしています・・。







 
a0019545_20512044.jpg



 これキハダという種類のマグロの子供の身らしいのですが・・・。

 一口食べてくださいよとの声に・・・・一口食べました・・・。


 おおおっ?これいけるんじゃないか?クロマグロの子供の「ヨコワ」と同じような味。
 
 ちなみにヨコワは、クロマグロながら・・冷凍でなく生鮮ものでも結構、安い。

 となると・・クロマグロより、評価の落ちるキハダの子供は・・・もっと安い?


 課員曰く

 「ええ・・・刺身用にはならずに・・加工用ですね・・。でも、このとうり・・刺身でもいけるでしょ?」

 うんうん・・・いける、いける。

 翌日、その課員が朝、食堂でご飯を食べておりました・・・。

 
a0019545_20574765.jpg


 おおおっ、マグロ定食してるっ。

 その課員曰く・・「ええっ、色の経時変化を見つつ、食べてます」との事。

 ちなみに12時間以上経ったマグロの状態は・・

 
a0019545_20594064.jpg



 ああっ・・かなり色がとんでおります。でも・・味には、さほどの変化がないはず・・。


 しかし・・マグロ・・子供(50cm程度)でも・・十分、美味しいのです。

 小さいだけで加工用にしなくとも・・・・。安いし・・・・。

 お正月・・マグロの一本釣りを題材としたドラマ「マグロ」を見たのですが・・
 あんな苦労をしなくとも簡単にまき網で大量に漁獲できる、こんなマグロを
 食した方が安くていいと思うのですが・・・・・。お腹いっぱい食べれるし・・。
by simarisu10 | 2007-01-21 21:08 | 平社員営業フロア
<< NHKと平社員 ハマルカレーなのですっ! >>