人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コンビニ
コンビニ_a0019545_211416.jpg
最近、コンビニでも海老を使った商品が多くなりました。多分、コンビニが食の購入場所として重要な位置を占めはじめてきているので、扱う食が多様化してきたのでしょう。

そのうち、コンビニでフランス料理のフルコースが買える時代がくるかもしれません(笑)

さて、上記のインスタントラーメン・・。海老の風味後乗せカヤクが入って、ちゃんとフリーズドライの海老もはいっています。写真では見にくいのですが、海老風味をうたっている商品です。

インスタントラーメンとしては評価がまずまず止まりなのですが、海老の香や味の面では、なかなかいいのではないかと評価しています。←インスタントラーメン評論家

決して海老の味は前に出ずとも、かすかな海老の風味を感じさせる、いい海老調味料の使い方をしています。

海老というのは食材としては、なかなか素晴らしいのですが、その味を他と融合させる
というのは難しいものです。風味が結構偏り勝ちなんですね・・。

海老風味のダシの素は、中華にはありますが和風にはありません。これは海老単独での風味がアクの強いものとなっているため、味の強い、中華には適するのですが、微妙な味を大切にする和風には全く向いて名からだとおもいます。

そうめんのダシには海老を使いますが、あまり強すぎると、生臭さ(魚臭)が出てきて
ダシ全体の味をこわしてしまいます。これは海老のアラニンの成分が一役かんでいるのかもしれません。

写真に写っているサンドウィッチは、ローソンで販売されているものです。社の人間が食べているのを撮影させていただきました・・。

とても美味しいそうです。みなさんも、これを食べて、海老の消費に貢献しましょう(笑)
by simarisu10 | 2004-06-22 21:15 | 平社員営業フロア
<< 海老マヨ Dr.グリシン・・・・ >>