お正月は、中華料理とギアナ海老
a0019545_20343521.jpg


 やった!・・明日から仕事だ、ウェルカムなのですっ!

 5日も休むと・・どうにも・・身体がなまってたまらないのですっ。
 間に1日くらい仕事をいれてもらわないと・・休みが楽しくないのですっ。

 さてさて・・・近所の地元では有名な四川料理の店に行き・・麻婆豆腐かけご飯を
 頼んだのです。

 期待膨らむ、木枯しなのですが・・・途中で食べ残そうと思ったくらい・・・いまひとつ・・。

 むむ・・・・。ここ・・有名店だよな・・・。

 どうにも納得がいかない木枯しは・・自分で麻婆豆腐かけご飯を作ってみたのです。
 それが上の画像。自分でつくるとひいきが入るので・・その分を割愛して評価すると
 自分のつくる麻婆豆腐ご飯とどっこいどっこいかな・・・。

 さてさて・・・お正月食材をあらかた平らげると・・普通のものが食べたくてたまりません。

 う~む・・ヨシッ!明けましてエビチリを作るのですっ!(意味不明)




 
a0019545_2042552.jpg


 課員が検品をしているときに職業特権を行使し、検品しているギアナ海老をもらって
 おいたのですっ。

 このギアナ海老、海老業界では、トップクラスの味の評価がついている海老なのです。
 スーパーで売っている事は・・ほとんどありません。高いのです・・。

 この海老の大型サイズを使うのは、頑固で偏屈なすし屋の親父か
ぼったくりの割烹くらいなものです。行き先もたいがい決まっており・・その他に行くことは
 あまりありません。

 写真の画像の中で横腹に赤い斑点がついているものがありますが・・これを海老業界では
 キスマークと呼称し、評価が高いのです・・(でも・・味に変わりはありません・・これホント)
 一説には、キスマーク付きと無しでは、種類が違うと言われているのですが・・。
 木枯しもそう思います。生息海域で分布が分かれます。

 さてさて・・このギアナ海老を使ってエビチリなのですっ!

 
a0019545_2051148.jpg


 いひひっ・・・これ、まともに海老を買って作ったら一流ホテルクラスの品・・。
 この海老をエビチリごときに使うなんて・・・もったいない・・。

 これ・・おいしいのですっ。

 まず海老にクセが無い上に上品な甘味があります。そして・・なにより体型、厚みのある
 ある楕円形。これが海老のプリプリを感じさせます。一般に保水剤を使った海老のプリプリは
 歯がすんなり通るプリプリ感なのですが・・・この海老は違います。
 歯を撥ね返すような重圧なプリプリ感。
 
 ああっ、これが・・本家本元、元祖、海老のプリプリ感なのです!

 思わず悪党の親玉ごとく「うっ~ひひっひ」と笑いたくなるような気分。

 これぞ、海老の王道。養殖の海老よ、ここにひれ伏せ~!なのですっ!

 うん?お正月食材に飽きて普通の物が食べたいと言いながら・・また、いいものを
 食べてしまった・・・。
 
 明日から・・・また・・揚げ物だらけの会社の食堂のごはん生活の戻るのです・・です・・。
 
by simarisu10 | 2007-01-04 20:58 | 平社員営業フロア
<< 名古屋港水族館  エビカニ展 おめでとうございますっ!いつも... >>