木枯し平社員とレトルトカレー
a0019545_22473149.jpg



 部長~水しぶきが~~。寒い冬でも欠かさず入浴する部長さま。
 部長さまは、わりあい無臭なのですが・・ネル次長ともなれば、入浴語は
 チキンコンソメの匂いがします・・・。

 さてさて・・・今夜はカレーのお話・・。

 木枯し平社員・・以前、エビカレーの開発の為にレトルトカレーの収集をしていた時期が
 ありました。

 そのとき・・・・連日、レトルトカレーを食べ続け・・・グロッキー気味になったことが・・。

 結果・・分かったことが・・基本的にレトルトカレーは、香辛料の香りがとんでしまうので
 基本的に美味しくないのですが・・まれ~に美味しいものも存在するのです。

 また・・レトルトカレーには、高い=美味しいの公式は・・通用しないのです・・。


 レトルトカレーを収集していた事もあり・・・・レトルトカレーの頂き物をブログの読者さま
 から・・・頂いてしまう事も・・・・。

 
a0019545_2312055.jpg


 今回のレトルトカレーは・・「ゴージャスカレー姉妹」の華麗叫子様と「フラプッチ~の
 ダイビング日記
」のフラプッチ様からの頂き物なのですっ。

 なかなか、お目にかかれないくさいレトルトカレーなのですっ。

 今回は、叫子様から頂いた「岩崎精肉店のビーフカレー」とフラプッチ様から頂いた
 「横濱カレーミュージアムの黒カレー」を頂くのですっ!


a0019545_2334232.jpg

 




 まずは、華麗叫子様から頂いた・・・なにやらレトロ感が漂う・・・岩崎精肉店様の
 ビーフカレーを・・・


 
a0019545_23152840.jpg



 なるほろ・・・レトロ感漂うカレーですが・・なかなかにいけるのですっ。

 奇をてらってない分、まっすぐなカレーです。特徴は、ないのですが・・・
 普通にいけてます・・。うんうん・・・下手にゴテゴテと飾ったまずいレトルトカレーが
 氾濫してる中・・・これは、良いのです。

 質実剛健・・・かなり好感度アップのカレー。特に特徴がないくせに しっかりとした味。
 20-30袋まとめて購入して家のカレーとして常備しておいても良い一品。
 木枯し、お世辞やフォローではなく・・ウンウン、これならと言える一品ですっ。

 続いてフラプッチ様から頂いた「横濱カレーミュージアムの黒カレー」を・・

 
a0019545_23225258.jpg


 食べた瞬間・・・この味・・知っているぞ・・・えっとえっと・・・・そうだ!チョコレートの味だ!
 というカレーだったのです。

 かなり・・びっくり・・。最初は、なにかの香草の香りかと思って考えたくらいなのです。
 なるほど・・・ココアを使用していると書いてあります。
 
 これは・・・考えましたね・・素晴らしい着眼点なのです。レトルトカレーの欠点は
 香辛料の風味が損なわれること・・・。
 だからこそ・・カレーと相性が良さそうなココアを使って風味を醸し出そうという試みなの
 でしょうか・・。一風変わったカレーですが・・・不味くないです。
 むしろ、この新鮮な切り口が評価できます。

 チョコレートとも・・カレーとも・・・・う~ん・・新しいタイプのレトルトカレーなのですっ。
 驚きの一品。前述のカレーと比べると・・・食べて見る価値は、大だけど・・普段、食べ続ける
 には、ちょっと・・というカレー。
 しかし、このようなカレーは、他に類をみないだけに・・・一度は、買ってみたいというカレー
 ですねっ。

 フラプッチ様華麗叫子様、ありがとうございました・・なのですっ!
by simarisu10 | 2006-12-05 23:33 | いつかはエビカレー
<< 日本と世界と海老の大きさと・・ 木枯し平社員・・・セコガニの嵐... >>