木枯し平社員・・・セコガニの嵐に突入するの巻
a0019545_20414053.jpg



 中央卸売市場の部長さんに
 「セコガニ送れ~」と電話する木枯しです。

 この部長さんには・・

 「この俺に・・セコガニ送れなんて言うやつは、全国捜しても、あんただけだよ・・ブツブツ・・」
 と・・・言われる事もあるのですが・・・。

 まっ・・まっ・・(笑) いつも感謝しておりますのですっ。ちゃんとセコガニの宣伝も
 しておきますからね~

 このセコガニが味わえるのは、冬場の2-3ヶ月だけ。カニの身は、さほど好きでない木枯し
 ですが・・・このセコガニと水カニ(脱皮直後のズワイガニ)だけは、好物なのです。
 
 このセコガニ・・意外に知られていないのですが・・ズワイガニのメスで・・身というより
 外子と内子と呼ばれている、カニの卵とミソを味わうのです。

 卵が付いてないものは、1匹150円程度で販売されることがありますが、卵が
 ぎっしり詰まったものは・・小さいながらも1尾 1000円をオーバーすることも
 珍しくないのですっ。

 そして・・・送られてきたセコガニが・・・・↓

 
a0019545_20493382.jpg

 
a0019545_21231636.jpg


 ちょ・・・ちょっと・・・待て・・・木枯しは・・一人暮らし。どう見ても・・20匹以上は、いるのです。
 しかも高値で取引される大サイズと見た・・。今までの最高記録が1度の食事で6匹・・。
 
 うううっ・・しかし・・大好物のセコガニ・・・ここでひるんでは男がすたるのですっ!
 よしっ!全部、食い散らかしてやるのですっ!いけ~~~!

 
a0019545_20543622.jpg


 まさにカニを食べるときは・・・無言になるのですっ!テレビの音だけがする部屋で
 木枯し・・無言のまま・・・食べる・・食べる・・・ひたすら食べるのです・・。
 
 美味い・・・・美味い・・・熱燗を片手に・・ひたすら食べます・・。美味しさのあまり・・
 逆に無心にひたすら・・食べ続けます・・・。どれだけの時間がたったでしょうか・・。
 5匹目を食べたところで・・我にかえりました・・。

 はぁ・・・・・。茫然自失状態の木枯しですっ・・・。そして・・6匹目には・・とうとう手がでません
 でした・・。

 セコガニ・・それは、私にとって・・絶対に食べたいものでありました。
 
 遠藤周作氏の著書で・・あまりにも美味しく、文豪達により香箱ガニ(こうばこがに)と
 名づけられ金沢の逸品とされ紹介されたカニ・・。木枯し・・その著書を読んでから
 食べたい食べたいと思っていたカニなのです・・・。でも・・こんなに美味しいなんて・・。

 結局、その日は、5匹でギブアップ。3匹取り残して、翌日、残りを人間社会の会社で
 課員たちに差し上げる事にいたしました・・・。

 

 



 さて・・前日・・十分にセコガニを堪能した木枯し平社員・・・。

 そのまま、同じように食べるのは・・芸がないと思い・・この3匹をカニチャーハンに
 することにしました。
 いつか行った中華料理店でカニを丸ごと使ったカニチャーハンがあり、ひどく高価で
 あったことを思い出したのです・・。

 よしっ!やるのですっ!

 カニといえば・・辛い味があうのですっ。豆板醤を使った辛いチャーハンにするのです。
 セコガニの3匹分の内子と外子、カニミソ、棒肉を丁寧に取り出します。

 残ったガラは・・味噌汁のダシにすべく・・グツグツと昆布と一緒に煮込むのです

 
a0019545_2111485.jpg


 これで作った味噌汁の美味しいこと・・。カニの味噌汁が嫌いな私が言うのだから間違い
 ありません。あらかじめ、カニのガラを焼いてからダシをとると濃厚な風味が出ますが
 木枯しは・・・これが好きではないのです・・・。

 さてさて・・・いよいよカニチャーハンなのです。約2人前の量に3匹分のカニを
 入れてあるのですっ!


 
a0019545_21141956.jpg



 出来たのが・・・これ・・・。なかなか、よさげ?なのですっ。

 さて・・一口食べます・・・おや・・カニの味がしない・・・しまった・・豆板醤に味が負けて
 しまったか・・・・。でも・・おや・・・やけに美味しいのです・・・。でも・・カニらしい味は・・
 まったくしません・・。でもでも・・・あれれ・・美味しい!これ・・お店の味ですっ!
 あっ・・止まりません・・・・。妙に・・・おいしいですっ!

 そう・・カニは・・調味料として、ご飯に味を与えているのです・・。むしろ、チャーハンに
 することにより、味が薄まり・・・カニとは違った美味しさをかもし出しているのです・・。

 びっくり・・・・。また、ひとつ賢くなりました・・・・。

 今度、セコガニを貰ったら・・カニチャーハンは、必須科目料理なのですっ。

 うむむ・・・本当に・・・美味しかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・のです。
by simarisu10 | 2006-12-04 21:19 | 平社員休憩室
<< 木枯し平社員とレトルトカレー いきなり オフ会 >>