これは・・・辛い?
a0019545_2158030.jpg



 あ~ッ・・ちっちゃな ピナ課長・・背伸びをすると部長や課長より大きく見えちゃいます。

  
 本日の晩御飯は、どんべえ、カップそば。普段は、食堂のごはんを食べるのですが
 たまたま夕ごはんを頼んでなかったのです。
 
 名古屋に来て思うのですが・・カップ麺の味が・・明らかに・・濃いのです。

 弱った・・これ・・・濃いよなぁ・・・。お湯を多めに入れれば良かった・・・。

 これ、関西から転勤になった人間の多くが抱えている悩み・・。

 
a0019545_2262877.jpg


 本日・・カニの担当者が・・悩ましい顔をして・・ボイルしたタラバガニを持ってきました。

 あの・・木枯しさん・・・・これ・・辛いですよね・・・。

 関西では、塩辛いを「辛い」で表現します。

 一口たべてみて・・・・うん・・ちょっと辛いなぁ・・と答える木枯し。
 他の方も食べてみるのですが・・・
 全然、塩辛くないよ~との声も・・・。

 いや・・いやいや・・これ・・・塩辛いのです。

 カニ担当者も浮かぬ顔で言います・・。

 こんな辛いカニ・・20トンも買ってしまったら・・返品きちゃうかな・・。
 (カニ担当者は、関西人なのです)

 う~ん・・・名古屋で売る分だったら大丈夫じゃない?と答える木枯し。

 さらに悩ましげな顔になる担当者・・・。

 塩辛いカニと判断されると・・商品価値が落ちてしまうからなのです。






 先日、食堂の晩御飯は、トンカツだったのです。

 あれ・・・トンカツソースは、どこにあるの?と先に食べている課員に聞くと・・
 ソース・・あるじゃないですか・・とチューブのお味噌を指しました・・。

 えっ?!   あっ・・そうか・・・。

 名古屋でトンカツのソースと言えば・・・お味噌だったのです・・・。

 
a0019545_2217132.jpg


 そう・・いわゆるミソカツだったのです。

 これ・・関西人が名古屋に来ると定番の笑い話になる事なのです。

 得意先でも人間社会の会社でも同じ話が出たので・・・。そうですね・・人間社会の会社の
 人間の話をすると・・・。

 関西から名古屋に赴任してきた時の話。ごはんを食べに行き、トンカツ定食を頼んだところ
 トンカツの上には・・お味噌が・・(笑)
 
 ミソカツの存在を知らなかった、その人は・・なにかの間違いだと思い
 実際に店主にトンカツに味噌がのっている・・これ・・おかしいだろうと言ったそうです。
 その時、周りの人間に初めて・・ミソカツの存在を知らされたものの・・
 全く納得のいかないまま食べたそうなのですが・・。

 木枯しも・・美味しいと思うものの・・・。

 課員が美味しいというので、ミソカツ発祥の地「矢場とん」に行って人気メニューの
 鉄板トンカツを食べたのですが・・・・う~ん・・なんか・・なんかとっても微妙だったのです。

 やっぱり・・トンカツは、ケチャップか・・ウスターソースか中濃トンカツソースだよな・・
 と思う木枯し・・・・。

 名古屋は、慣れましたか?と聞かれても・・曖昧にうなづく・・微妙な木枯しなのでした・・。
by simarisu10 | 2006-09-28 22:31 | 平社員休憩室
<< 木枯し・・・巨大エビフライの素... ヒゲナガ海老なのですっ。 >>