トムヤンクン
a0019545_121842.jpg
先日、東急ハンズで買ったトムヤンクンセットにムキエビを使って作ってみました。

あれ?ムキエビを使っているから、海老のダシはでていないはずなのに・・・。
結構いけるぞ・・。さすが世界の3大スープ(木枯らしは味噌汁を加えて4大スープに
して欲しいとおもっているけど・・)のうちの1つです。

少々、海老の力が足りないくらいではビクともしないようです・・・。

しかし・・待てよ・・本場のタイでもエビは結構高いのです・・・・多分、本場でもトムヤンクはご馳走の部類にはいるはずです・・。

とゆうことは・・・、エビを入れなくても十分美味しいのだけど、エビをいれなきゃご馳走にならないのでエビをいれてしまった料理ではないのでしょうか・・。

ムキエビトムヤンクンは美味しかったのですが、エビの入っていることに意味のない
料理でした・・。やっぱり有頭エビをいれないと意味がありません・・・。

でも美味しさだけなら、大型の有頭エビを使わないでも、ダシを取る段階で小海老を
つかってもいいかもしれません・・。なんか商品になるヒントがありそうですね・・。
by simarisu10 | 2004-06-12 12:19 | 海老の倉庫
<< おや?これは? 営業本文鳥の「チュン!」ですっ。 >>