人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルコールな木枯しの休日
アルコールな木枯しの休日_a0019545_1844747.jpg



 部長,次長・・このブログ、お子様が読んでいる可能性もあるのですよ・・熱烈なキスシーン
 は・・まずいのですっ。

 ♂同士・・仲の良い管理職達でいらっしゃいます。

 今日は・・・日曜日・・部屋の掃除や買出しをあらかじめ、済ませ・・・今日はゆっくり
 してやろうという魂胆だったのです。

 普段、日曜日ともなると朝の5時から、管理職たちがけたたましく鳴き始めるので
 名古屋に来て・・朝寝とは無縁の世界・・。そこで意を決し、一度、朝の5時に起き、
 管理職達を放置プレイし、別の部屋で朝寝をすることに・・・。

 作戦は成功し・・無事・・久しぶりに朝?の11時まで朝寝することに成功いたしました。

 さてさて・・・土曜日に冷蔵庫を覗くと・・春ごろに会社から買った、冷凍のカツオのトロが
 ありました。家庭用冷蔵庫に入れてあるので・・・かなり品質劣化をおこしています。
 捨てようとおもった、その時・・・ある考えが・・。

 そうだ・・塩ブタならぬ、塩カツオにしてみよう・・・。

 土曜の夜、早速、解凍し・・キッチンペーパーで水分を良く吸い取り、大量に塩を
 すり込みます。
 さらにキッチンペーパーで巻いて冷蔵庫で一昼夜寝かします。





 さて・・一昼夜寝かして取り出した・・塩カツオ・・予想どうり・・かなり魚くさい・・。

 部屋中が魚臭くなってしますのです。色もすっかり変色し・・およそ食欲をそそらない色に
 
 しかし・・木枯しには、自信がありました・・。

 というのも・・この塩カツオに包丁を入れた時、肉を切った時なような堅い手ごたえを
 感じました。魚の水分が塩をすり込み、キッチンペーパーで巻かれることにより水分が
 吸い出され中身の味が凝縮しているのです。

 福井県名産のヘシコ(鯖をぬか味噌ずけした保存食)を連想します。

 部屋中に漂う、この独特の魚臭さを不飽和脂肪酸のなせる技であります。
 この不飽和脂肪酸は・・身体にとても良いのですが・・魚臭の元でもあります。
 不飽和が故に自らが酸化し、コレを食したものの体内を還元するのです。

 水産学部時代、テレビ局のバイトにいそしみ・・講義をさぼっておりました。
 そうすると女子学生に「あんた講義でてないじゃない・・」と言われ・・
 「いや、出ている回数は少ないが・・出たが最後、全身全霊を傾け、講義に集中している。
 講義を聞くフリをして寝ている奴よりマシなのだ。」と答えると・・。

 「じゃ、不飽和脂肪酸と飽和脂肪酸・・・さて、人体に良いのは、どちらか答えられる?」
 
 と聞かれ・・自信なげに・・「飽和脂肪酸・・」と答え・・女子学生に大笑いされたのです。
 「やっぱり・・だめねぇ~」

 そんなことを気にする木枯しでないのですが・・・何故、不飽和脂肪酸が身体に良いのだ・・・と
 思い・・翌年、落とした講義を再度、受けるとき・・フムフム・・そうだったのか・・・などと 
 うなずいていたのです・・。要は、自らが酸化して相手を還元するだけの話なのです。

 話が脱線しましたが・・・魚臭い=腐敗ではないのです。特に青魚の場合は
 もともと・・相当に臭うのです。しかし・・この臭いの元こそ、人体に有効な不飽和
 脂肪酸なのですっ。(何回もクドイっ!)

 
アルコールな木枯しの休日_a0019545_1917367.jpg


 さて、塩カツオをフライパンで焼き、にんにく醤油で香り付けし、カツオのタタキ風にして
 みました・・・。
 結構、酒飲みには、いける味です。魚臭さも・・きになりませんが・・・味がきつすぎます。

 そこで、塩カツオの塩を良く水洗いし、素直にフライパンで素焼きにしてみました。

 
アルコールな木枯しの休日_a0019545_19193286.jpg

 
 まだまだ・・塩味がきついものの・・少しずつ食べるには・・良い酒のあて・・。

 うんうん、なるほど・・。

 あきらかに高塩分で、おすすめはしないのですが・・・・。
 お酒飲みには、たまらないです。カツオの水分を吸出し、旨みがはっきり凝縮しているうえ
 身が引き締まり、良い食感を出しています・・。(酔っ払いのため、同じ事を繰り返して
 言います。どうしようもないのですっ)


 うううっ・・あまりにもお酒がすすんで・・今・・すでにカツオの塩漬けならぬ・・
 木枯し、アルコール漬けになってしまいました・・・。すでに骨ぬき~。

 ↑こんな大人にならないように、良い子のみなさんは注意しましょうね。


 
by simarisu10 | 2006-09-10 19:23 | 平社員休憩室
<< まるは食堂なのですっ! く・・くるしまぎれの車えび >>