オオコシオリエビ
a0019545_22312271.jpg



 部長~・・・・しかし・・この赤えびエイト・・・しぶとく続いていますね・・・。

 木枯し・・・感心していしまいます。

 さてさて、先週の土曜日、人間社会の冷蔵倉庫の整理・・第2弾をしておりました。

 というのも・・・1度だけでは・・とても片付かなかったのです。

 課員達が溜めに溜め込んだ試作品だの・・返品だのを・・・処分していくのですっ。

 
a0019545_22393643.jpg


 ↑コレ・・・全部・・廃棄処分・・または、得意先さまに無償配布する分のエビなのです・・。
 ちょっと・・分かりにくいですが・・・解凍して並べると大型スーパーの水産物売り場を全部
 エビにしても・・まだお釣りがきます・・。

 そんな中で発見したのが・・コレ。

 

 



a0019545_22434098.jpg



 おや・・オオコシオリエビがいる・・。どこの産地かな・・・。課員に聞いてみると
 三河湾産のものだそうです。

 うんうん・・。

 
a0019545_22445671.jpg


 相変わらず・・グロテスクな身体ですが・・・立派な食用エビです。

 なんでも三河湾さんのオオコシオリエビを業務用パックにして製品にしようとしたらしいのです  が、漁が安定しなく、総漁獲高もしれているので・・・やめたそうです・・・。

 尻尾が白いのは・・このエビ・・コシオリエビの名のごとく・・尻尾の部分を内側に
 巻いて生活しているからだそうです・・。活きている姿を見たことがないので・・ちょっと
 分からず。

 課員達曰く・・・木枯し課長~、これ・・味噌汁にしたら・・めちゃめちゃ・・美味いですよぉ~。

 なら・・1匹もらっていくかな・・・と言ったら・・1匹じゃだめです、ダシとりに3-4匹は要ります。
 といわれ・・・3-4匹頂きました・・。

 他の課員達もコレは捨てる気になれないらしく・・・めいめいでお持ち帰りをするありさま・・。

 こ・・・これ・・・そんなに美味しかったっけ・・?

 大型車えびのパックなど・・常人が見たら・・・びっくりするようものをポイポイ捨てながら
 これだけは、お持ち帰りするだなんて・・・。
  
 う~ん・・・やっぱり味噌汁にして食べてみるか・・・・。
by simarisu10 | 2006-08-27 22:52 | 海老の倉庫
<< ひつまぶし 花咲きカニ >>