ぶどう海老・・もいちど。
a0019545_23185024.jpg



  部長~次長~お怒りになる気持ちは、よく分かります・・。

  し・・しかしですよ・・・・。プリンターの中の巣材は・・あの・・・その・・・
  飲み屋さんの女性の名刺なのですっ・・・。

  確かに・・・飲み屋さんの名刺を大量に持っている平社員も平社員なのですが・・
  名刺を大量に集めて巣材にする、部長と次長もいかがなものかと・・。

  取り出した名刺の中には・・・懐かしくて・・・ああっ・・この飲み屋さんは・・
  良いところだった・・なんて感傷にふけってしまったでは、ないですか・・。

  しかし・・・こんな名刺・・・部屋のいったい何処で見つけていらっしゃったのでしょうか・・?

  さてさて・・・今夜のお話は・・・ぶどう海老の第2弾



a0019545_2324384.jpg



 本日、八戸で揚がったブドウエビを解凍検品しました。

 
a0019545_23584525.jpg



 うーん・・・キレイともなんともな・・ビミョ~な色加減・・。

 検品した海老は・・会社の人間に食べてもらったのですが・・・。
 結構・・無反応・・・。

 あの・・・あの・・・これ・・・本当に貴重な海老なのですけれど・・・。
 旅先の北海道なんかで・・見つけても・・こんな風に気安く食べれない海老なのです・・。


 甘いよ~と先宣伝したのですが・・・。  そ・・そんなに甘くない・・。

 以前・・大阪で試食した時は・・かな~り、甘くて辟易したのですが・・。

 う~ん、鮮度や状態で・・味が変わるんだ・・・・。

 
a0019545_033544.jpg



  このブドウエビ・・タマゴが大きいため・・タマゴを数量、産めません。このため、絶対資源が
  少ないのです。どっちの料理ショーでは、トロール船で漁獲していましたが・・・
  普通は・・カゴ網漁で漁獲します。し・・・しかし・・深海にいるためと資源量が少ないので
  数が取れず・・相当な高値で売っても・・・採算が合わないそうなのです。

  このブドウエビの卵・・・・・木枯し的には、キャビアを上回る美味しさだと思うのですが
  今回は・・賛同を得れず・・。

  しかし、このブドウエビの卵が素晴らしく美味しいという方が他にもいらっしゃるので
  あながち・・間違った意見ではないかと・・。

  経験上、一番美味しい卵は、赤ブドウといわれる・・真っ赤なブドウエビ。
  本当に美味しかったので・・・大阪在住時代・・・一緒に検品した課員と
  やめられない、とまらない状態になって奪い合いをしたことを覚えています。(笑)
by simarisu10 | 2006-07-16 00:10 | 海老の倉庫
<< 名古屋水族館 ぶどうえび >>