海ぶどう・・・
a0019545_21525397.jpg



 ピナ課鳥~。う・・うみぶどう・・って知っています?

 クビレツタ という名の海藻なのですっ。

 最近、静かなブームを呼んでおり・・ちょっとオサレな食べ物なのですっ。





a0019545_22152154.jpg



 これが うみぶどう なのですっ。皆様も居酒屋さんなどで、ごらんになったことも
 あるやも・・・。

 沖縄産が有名なのですが・・・これ・・フィリピン産セブ島の品物なのです。

 と言っても・・どうも国内に出回っている沖縄産と称されるものの・・ほとんどが
 フィリピン産のものらしいのです。

 インポーター(輸入社)の話によると・・・セブ島では、これがあたり一面の池で養殖されて
 いるのだそうです。
 
 海老や魚とは、違い・・勝手にどんどん増えていくので手間要らず・・。

 塩蔵と塩水漬けで結構、保管が容易なのだそうです。

 業界の人間が商売で買い求めても・・キロ当たり 8500円はするそうな・・。

 もっと、養殖が難しい、養殖海老でも・・・もっともっと安いのに・・・・。

 ポン酢などとよく合うのですが・・・要注意。
 
 木枯しは、ポン酢の中にザブンと漬けて食べてみたら・・・浸透圧の関係で
 すっかり、独特のプチプチ感が無くなってしまいました・・・。
ポン酢は、食べる直前にかけなくっちゃ。

 うみぶどう ポン酢かけたら すぐ食べる     (おいちぃ~!)   
by simarisu10 | 2006-07-06 22:29 | 平社員営業フロア
<< 平社員・・・麻婆豆腐からの生還 地雷也の天むす >>