車海老だ~
a0019545_6293287.jpg


  はい?部長・・・はい・・はい・・。わかりました。

  部長からの伝言でございますっ。

  皆様、CDプレゼント・・早速の応募、ありがとうございます。締め切りまで
  まだございます。

  と・・おっしゃられておりますですっ。

  う~っ・・しかし・・♪羽毛舞い散る、この部屋~ なのですっ。

  換羽期が終わるまで・・掃除に追われそうなヨカン・・。

  さてさて、本日は・・車海老なのですっ。




  
a0019545_637112.jpg



   名古屋は、冷凍の車海老が売れる地域でもあります。

   全国的に見て、冷凍の車海老は、名古屋と東京が需要地。

   解凍後の黒変が早く、日本の車海老のそれとは、微妙に縞目や色目が違うので
   高級海老の車えびも名古屋と東京以外では、人気のないものとなっています。

   また、鮮度により食味の変化を受けやすい海老でもあります。
   写真の右上の端にある車海老が鮮度の良いもので、他の海老は
   鮮度が普通の状態です。

   車えびは鮮度が落ちると、縞目がどんどん薄くなっていくのですっ。

   さてさて・・この車えびを・・ボイルしてっと・・

   
a0019545_6464835.jpg


   うん・・以前、香取慎吾さんが、マヨネーズのコマーシャルで車えびにマヨネーズを
   つけて、かぶりつくシーンがありました。

   この茹で上がりの縞目は、車えび独特のもの・・・日本人なら、これに思わず  
   美味しさを感じちゃいそ~な模様なのです。
   いかにも・・・「和」を感じちゃいますっ。

   食べてみると・・・なるほど・・鮮度の状態の違いで味の差くっきり。
   もっとも・・海老フライなんかで食べる分には・・問題ないですが・・。

   価格もそれほど高くない・・日本料理に適する車海老・・、時間が経つと
   黒変と縞目が薄くなる事、虹色に輝く尻尾が光を失うこと・・・。

   問題点は、多いのですが・・美味しく、見た目も良い海老なのです。

   
   
by simarisu10 | 2006-05-24 06:53 | 海老の倉庫
<< きつね海老 ブログ2周年記念 >>