3方1両 得っ
a0019545_22264918.jpg



 部長~~。そんな、無理な姿勢で・・ご飯をたべるのもどうかと思う木枯しなのですっ。

 土曜、日曜は出張だったので、部長と次長が心配だったのですが・・。
 問題なく元気でした(笑)

 最近は、台所がお気に入りのようで、流しの付近で遊んでいる、お二方なのですっ。
 でも・・・フライパンの上で遊ぶのは・・やめて欲しいような・・。

 今日は、出張から戻ると・・荷物の不在連絡表がありました・・。

 どれどれ・・。あっ、4月に注文しておいた、電動ベッドなのですっ。

 早速、再配達の申し込みを・・・。

 待つこと4時間・・・日本通運のおじさまが配達してくれました。

 「いや~、今日は・・忙しくて・・」と言いながら・・・ベッドが届きます。

 組み立て式なので・・早速、組み立てにかかります。

 単純な組み立てながら・・・少し、時間がかかりました・・。
 う~ん、セミダブルを頼んでおいたのに・・・シングルのような感じ。
 寝心地は・・・まぁ・・こんなものなのですっ。

 そんなところに・・・電話が一本、はいりました。






 
 「木枯しさん?あの・・・同じ商品が2つあって・・・。さっきのベッド・・配送間違えしています。
 今から、引き取りにいきたいのですが・・。」

 「えっ?もう組み立ててしまいましたよ・・」

 「あっ、こっちは、じいちゃん、ばぁちゃんの家だで、組み立てて貰っていた方が
 助かるはずですわ・・、では、今から交換に行きますね」

 約、1時間後・・・無事にセミダブルのベッドを手に入れる事ができました。
 日通のおじさま達に、ごめん、ごめんと言われながら無事に到着ですっ。
 私が、組み立てたベッドは、見知らぬ老夫婦の家のもとに・・・。

 さっそく、セミダブルを組み立てにかかったのですが・・・ここで、ハタと・・気づきました。

 まだ、家の外で掃除をしていた日通のおじさまを呼び、セミダブルのダンボールを
 引き取ってもらったのです。

 なにしろ、名古屋では、大量のダンボールを捨てるのにも一苦労なのです。
 (名古屋では、ダンボールは、基本的に平日、特定の箇所で集められる)

 ようやく、ひととうり落ち着きやれやれ・・・。

 うん?そこで・・気づきました・・。これって落語にある「三方一両損」に似ている・・。
 
 1両足りなくて、お白州で喧嘩している町人を大岡越前が、自らが一両を差しだし、
 越前も含め、互いに1両損をすることで、喧嘩を見事に解決したという話なのですが・・。


 ベッドの件に直すと・・・。

 ○日本通運のおじさまたちは、ベッドを誤配するも、誤配相手に怒られることもなく
 1件落着、好都合。

 ○ 誤配された木枯しは、ベッドを2度、組み立てなければならなかったものの
   苦手なゴミ、ダンボールを日通さまに処分を依頼でき、大変好都合!

 ○ 誤配された、老夫婦は、大変な組み立てを・・木枯しに やってもらって
   力仕事の必要がなくなり、好都合?

 う~ん、トラブルが起こっても・・互いに落ち着いて、それぞれの役目を果たせば
 好循環で・・・災い転じて福となるわけですね・・。

 これ・・・面白いから・・・仕事で使わせていただくことに(笑)


 
by simarisu10 | 2006-05-14 23:00 | 平社員休憩室
<< 世界の山ちゃん! 机の横っちょは・・・。 >>