天むす
a0019545_2230981.jpg



次長・・・た・・大変ですっ!キャッシュカードが使えないのですっ!

 ま・・・・まさか・・5/3~5/5まで、銀行がお休みにつきATMが使えません(泣)

 こんな場合に備え、インターネットバンクの口座ももっていたのですが・・・・。

 それも・・・・5/3~5/5まで使えない・・・のです・・。

 ひぇ~っ・・遊びに行けないではないですか・・。

 そうとは知らず、のんきに買い物をしていた木枯し・・・。財布の中には・・あとわずか・・。

 う~ん。GWは・・・家に閉じこもりですな・・・・。



a0019545_22394183.jpg


これは・・すえひろの天むすなのですっ!

 天むす とは・・早い話、海老のてんぷらが入ったおにぎりの事です。
 「天ぷらおむすび」・・・略して・・天むす。

 名古屋と言えば 天むす・・・。名古屋に来てわかったのですが・・。
 天むすの普及度は・・想像以上。ランチなどにも天むすが付いていたり
 します。

 確かに、美味しいのです。冒頭で紹介した すえひろの天むすなどは
 良い味を出しています。

 さて・・・この天むす・・・意外や意外・・・結構、美味しい海老が使われているのです。
 使われる海老は、中南米などで漁獲されるピンク海老なんかもあるのです。
 この中南米のピンク海老、意見は分かれるのですが、冷凍海老の中では
 最も美味しいと言われている海老なのです・・。

 そ・・そして・・・名古屋に来て知ったことなのですが・・・。

 中国の剣海老(けんえび)なども使われているのですっ!(結構、大量に)

a0019545_22541982.jpg



 この剣海老・・・中国産なのですが・・海老の旨み成分である、グリシン、アラニンが
 海老類の中でも重量当たりの含有量がトップクラスの海老なのです。

 小エビの為、一般に対しては知名度が低い海老です。見た目も地味なのですが
 木枯し平社員、おすすめの海老なのですっ!

 この剣海老の80/120サイズ(写真の海老のサイズ)は、ここ名古屋に天むす用と
 して集結しているもよう・・・。

 所変わればなんとやら・・。大阪では、全く売れない剣海老も ここ名古屋では
 スーパースタークラスの海老になるのですっ!

 
by simarisu10 | 2006-05-03 23:03 | 平社員営業フロア
<< キツネ海老 新社屋は、野鳥園?! >>